フレア・バーテンダー(動画付き)

October 23, 2007

ぼら〜ちょすIN久留米!!

2007年10月21日日本バーテンダー協会九州地区本部久留米支部主催によるチャリティーカクテルパーティーにて我がぼら〜ちょすのフレアバーテディングショーを披露させていただきました。
今回は来場していただくお客様との一体感を求めて、YMCA(ヤングマン)を選曲いたしました。
この選曲がよかったのか・・・
多くのお客様が一緒に振り付けをしてくださいました。
本当に楽しいショーをさせていただきました。

??????IN???
Uploaded by D8

↓画質重視↓

??????IN???
Uploaded by D8

久留米支部の皆様、来場者の皆様、本当にありがとうございました。

↓こちらにもフレアバーテンディング関連の情報が盛りだくさん!
にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー動画はこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑クリックの御協力よろしくお願い致します。

September 11, 2007

日本バーテンダー協会九州地区本部フレアバーテディング大会九州決勝大会

0c1fd28e.JPG日本バーテンダー協会九州地区本部筑豊支部カクテルパーティーにて第4回W.C.C.日本代表NBAフレアバーテディングコンペティション九州決勝大会が行われました。
優勝は久留米支部の大庭賢一氏


↓大庭氏のフレア演技の動画をご覧ください。


June 27, 2007

ぼら〜ちょすの練習風景

ぼら〜ちょす10月のNBA久留米支部のパーティーに向けて練習開始!
とりあえず練習風景です。。。

????????
Uploaded by D8


↓こちらにもフレアバーテンディング関連の情報が盛りだくさん!
にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー動画はこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑クリックの御協力よろしくお願い致します。

January 24, 2007

ぼら〜ちょすフレアバーテンディングショー

先日1月21日に行われたNBA福岡支部のCharity Cocktail Party & Kirin Cup 2007での我々ぼら〜ちょすの初パフォーマンスの動画です。
お蔭様でパーティーも大盛況に終わりホッとしてます。。。

↓なぜか一部しかアップロードできませんでした。。。


動画は↓をクリック もしくは 「続きを読む」でご覧下さい。
コチラをクリックすると動画全編見れます(Quick Time 必要ですが)
クイックタイム無料ダウンロード方法はコチラをクリック
そしてこちらからダウンロードできます

とにかく楽しかったです。
また来年も頑張りたいと思います。
ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました☆

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー動画はこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑クリックの御協力よろしくお願い致します。続きを読む

January 16, 2007

いよいよ本番!!フレアバーテンディングショー

cocktail_party
いよいよ今度の日曜日のパーティーで披露します!!
そして本日は私がリーダーをつとめるフレアチーム【ボラーチョス】の会場リハーサルをおこないました。
ん〜・・・当日はどうなることやらf^^;
という感じではありますが・・・
是非皆さん見に来てください♪

Charity Cocktail Party & Kirin Cup 2007
2007年1月21日(日曜日)
開場 15:30
開演 16:00
入場料 7,000円
    (250名様限定)
会場 ホテル・イルパラッツォ クロッシングホール

内容 キリンカップ2007カクテルコンペティション
    フレアバーテンディングショー
    SOULzライブ

主催 (社)日本バーテンダー協会九州地区本部福岡支部
協賛  キリンビール(株)
    サントリー(株)
    アサヒビール(株)
    他 賛助会各社  (記載順不同)


お問い合わせはこちらまで
nakasu_barbar@ybb.ne.jp

私が参加するフレアバーテンディングショーのリハーサル風景です☆

皆様のご来場お待ちいたしております。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー動画はこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑クリックの御協力よろしくお願い致します。

January 09, 2007

マジェスティックBAR12 フレアお正月バージョン動画

昨日、マジェスティックバー12に行ってきちゃいました。
なんと昨日はカウンター内に入らせていただいてフレア挑戦させていただきました。
他人のお店のカウンターなので相当プレッシャーでしたf^^;
落としてはいけないというプレッシャーが・・・
新年から楽しくお酒を飲ませていただきました。

↓待鳥氏のあけおめフレア動画です。。。

森伊蔵の一升瓶フレアはちょっと無理が。。。
かなり盛り上がってました。

↓そして内海氏のフレア動画



住所 福岡市中央区今泉2-4-69 LIGHT HOUSEビル2F

TEL 092-732-4774

営業時間 19:00〜翌4:00

休日 不定休

地図はこちらをクリック


にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー動画はこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑お蔭様でただいまランキング首位です。
クリックの御協力よろしくお願い致します。

December 27, 2006

フレア練習会2006/12/27

cocktail_party2007年1月21日(日)に日本バーテンダー協会福岡支部チャリティーカクテルパーティーが行われます。

その中で私を含む6名によるフレアバーテンディングショーが行われます。

頑張って日々練習に励んでおりますがf^^;
いよいよ残り1ヶ月も無くなり練習も切羽詰ってきてしまいました。



↓カクテルバーカチューシャの野口さんとの全体演技練習の模様です。

12/27????????
Uploaded by D8


当日は盛り上がるショーにするため頑張っていますので、是非興味のある方はご来場ください。

Charity Cocktail Party & Kirin Cup 2007
チャリティーカクテルパーティー&キリンカップ2007

2007年1月21日(日曜日)
開場 15:30
開演 16:00
入場料 7,000円
    (250名様限定)
会場 ホテル・イルパラッツォ クロッシングホール

内容 キリンカップ2007カクテルコンペティション
    フレアバーテンディングショー
    SOULzライブ
主催 (社)日本バーテンダー協会九州地区本部福岡支部
協賛 キリンビール(株)
    サントリー(株)
    アサヒビール(株)
    他 賛助会各社  (記載順不同)


お問い合わせはこちらまで
nakasu_barbar@ybb.ne.jp

是非見にきてください。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダーのことならこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑ただいまランキング3位です。
クリックの御協力よろしくお願い致します。

October 28, 2006

フレア練習会2006/10/25

フレアの練習会をはじめて3ヶ月が経ちました。
最初の頃に比べ皆それぞれが得意な技やパターンを持ち始めてきてだんだんおもしろくなってまいりました。
↓ちなみに私の最近のお気に入りの技です。
↓片手で2つのボトルを投げて一本目を一回転、二本目を二回転させて同じ手でキャッチするという技です。

↓もっとスマートに投げられるように練習しなくては・・・


にほんブログ村 トラックバックテーマ 福岡の皆さん!教えて下さいへ
福岡のバー&食べ物屋さん紹介

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダーのことならこちらへ

にほんブログ村 酒ブログへ
↑ただいまランキング3位です。
クリックの御協力よろしくお願い致します。

September 27, 2006

フレア練習会の様子動画9/21

9/21に行ったフレア練習会の模様。


1月に開催予定のNBA福岡支部のパーティーでの演技に向けてみんなの合同練習が本格化して参りました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー


クリックのご協力よろしくお願いします。m(。。)m
にほんブログ村 酒ブログへ

August 07, 2006

St・Wave&ローリーズカフェのビーチパーティー

昨日8月6日は東区志賀島にて、ビーチパーティーがありました。
8月5日昼自社の仕事〜フレア練習会〜ローリーズカフェ営業〜ビーチパーティー〜ローリーズカフェ営業〜ちょっと寝て〜本日昼の仕事で現在に至ります。。。
という言い訳でちょっとブログの更新滞ってます。ごめんなさい。。。

↓ここでもフレア(お客様のはるくんとともに・・・)

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー

にほんブログ村 酒ブログへ


August 02, 2006

博多バー巡り(MAJESTIC BAR 12)

先日、フレアバーに行って参りました。
非常に新鮮でした。
私は、基本的にバーではゆっくり飲むほうですので・・・
しかし楽しかったですねぇ。
お店の雰囲気もよく、スタッフの方々もいい方ばかりですごくいいお店でした。
そして、フレアの技術も素晴らしかったです。
待鳥さんの演技を拝見させていただきましたが、つくづく自分の練習不足を思いしらされました。

あと一つ思ったことは、やはり私の年齢と営業スタイルでは、営業の中でフレアをすることは・・・
多分難しいでしょうね。。。
と感じさせられましたf^^;

【マジェスティック バー 12】
福岡市中央区今泉2丁目4−69LIGHT HOUSE 2F
092(732)4774
営業時間19:00〜翌4:00
地図
是非一度行ってみてください☆
にほんブログ村 トラックバックテーマ 福岡の皆さん!教えて下さいへ
福岡のバー&食べ物屋さん紹介

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー

にほんブログ村 酒ブログへ
↑ただいまランキング2位です。
クリックの御協力よろしくお願い致します。

July 30, 2006

第2回フレア練習会

昨日第2回のフレアバーテンダー練習会を行いました。

参加者

野見山(カフェタイガー)
野口(カチューシャ)
斉木(OAN)
神代(エポカ)
坂井(ローリーズカフェ)

第2回は結構みんな大技にチャレンジしてました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー


July 28, 2006

ローリーズカフェにてフレアバーテンダー練習中です。

ただ今ローリーズカフェでもフレア練習中です。

まだまだ練習中ですので、少々のミスには目をつぶってください。

一番左の人は見ないふりしてください。

目指すは8/6(日)でのローリーズカフェ&St.Wave合同ビーチパーティーでの披露!
頑張ってみます。。。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フレア・バーテンダーへ
フレア・バーテンダー


July 24, 2006

フレア練習会1

第1回のNBAフレアチーム結成の練習会を行いました。
テーマはロールアップ&ロールダウン
参加者
D(私です。)
野見山(カフェタイガー)
野口(カチューシャ)
前田(あいす)
藤崎(あいす)

自己練習をしてきている人も多くかなりみんな上達が速かったのが印象的でした。
↓お粗末ですが練習風景です。
フレア練習動画D(1)

ちょくちょく失敗しまくってます。。。横から嫌がらせも。

フレア練習動画前田(1)

テーマの通りロールアップとロールダウンをマスターしてますが・・・

今後も頑張っていこうと思います。

July 13, 2006

NBA福岡支部 2006.7.12研究会 「フレア・バーテンダー」

今回の研究会は「フレア・バーテンダー」でした。
講師に道越さんをお迎えしての研究会を行いました。

フレアについていろいろ講習していただき、実際に演技していただきました。
そして最後はいろいろとアドバイスしていただきながらみんなで実際にボトルを投げたり回したりする練習をしました。
参加会員の質問等も多く、みんな必死にボトルと格闘していました。

これを機会にNBA福岡支部でもフレアチームを作ろうかな?と考えています。
↓クリックの御協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ

June 25, 2006

日本バーテンダー協会福岡支部研究会(サントリー熊本工場見学)

聞いてる聞いてる2006年6月の福岡支部研究会はサントリー株式会社様より熊本工場見学にご案内していただきました。(画像&アンダーラインの文字をクリックしていただくと画像が大きく表示されます。)
プレミアムモルツ今回の研究会は二部制となっておりまして、今回は第一陣の十四名で行って参りました。
朝の10:30に眠い目をこすり集合!!

聞いてる様子現地に着くとサントリー熊本工場の長嶋さんによる工場案内と丁寧な説明がありました。
糖化から醸造、貯蔵、瓶詰めまでわかり易く説明していただきました。

大石さんと工場(画像は瓶詰め設備を眺める大石副支部長)
そして見学が終わるとセミナールームにて製法の説明と概要、そしてビールの注ぎ方の講習、実演がありました。

セミナールーム
原料や水へのこだわり、製法へのこだわりと徹底した管理等非常に興味深い内容でした。
モルツ
モルツとプレミアムモルツの比較試飲等もあり、私は以前からモルツは好きだったのですが、さらにプレミアムモルツは万人に受けそうなスッキリしていて、こくのある味わいに仕上がっており大きな可能性を感じさせてくれるビールでした。
会員一同大変興味深く受講していました。

96acf8f1.JPGそして一通り講習が終わると食事に・・・向かう途中にはホップの蔦があったり・・・
サントリー様のご好意により、会員一同楽しく歓談しながらの食事までさせていただきました。

飲む大石さんそして当日は秋田での全国大会に3選手が出場している為、サントリー様への感謝の気持ちを込めて&3選手の検討を願って大石副支部長による乾杯!
遠い熊本より、秋田に向けてみんなの願いを贈りました。

喰らう木尾さん(画像は食事を楽しむ、木尾さんと新谷君)
肉や魚介、野菜を食べながらのモルツ&プレミアムモルツは一段とおいしくて、食事も進みました。

絡む吉岡会員一同のテンションも上がってきて吉岡研究部員もご同行&案内していただいた増本様と歓談(絡んでる?コラコラ!!)

バスの中そして楽しい研究会も終わるかと思いきや・・・
帰りのバスは大盛り上がり☆☆☆

プレミアムソーダバランタイン17年&サントリー山崎12年のザ・プレミアム・ソーダ(サントリーフーズ様より新発売)割りは大人気で一瞬にしてソールドアウト!!
飲みすぎ・・・f^^;)

本当に今回は楽しく身になる研究会でした。

熊本工場←熊本工場についてはこちらをクリックしてください。
サントリー株式会社様、熊本工場の皆様、そしてご同行頂き様々なお世話をしてくださった増本様本当にありがとうございましたm(。。)m
「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン


【予告】次回の研究会は・・・(再生ボタンをクリックしてください。)

次回の研究会はフレア・バーテンダーです。
↑しかしすごいテクニックですね。。。


↑え!?何も作らないの・・・


↑最後はこんな締め方で・・・



ブログランキング5位転落・・・
一位だったのも遠い過去の話となって参りました。。。
↓クリックのご協力よろしく御願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ

June 20, 2006

フレア・バーテンダー1

来月、我がNBA(日本バーテンダー協会)福岡支部は研究会にて、フレア・バーテンダー(フレア・バーテンディング)を行う予定です。
その前に今回は、そのフレアとは何かを簡単に・・・

↑とりあえず真ん中の再生マークをクリックして、見てみてください☆

●最古のフレアは1849年

 フレア最古の記録は、1849年アメリカ・サンフランシスコはエルドラド・サロンのバーテンダー、ジェリー・トーマス氏が開発したカクテル「ブルー・ブレイザー」が始まりとされています。
 彼は19世紀後半にアメリカで活躍した伝説的なバーテンダーで、彼は親しみを込めて”プロフェッサー”と呼ばれていました。カクテル「トム・アンド・ジェリー」や「マティーニ」の考案者としても噂される人物です。「ブルー・ブレイザー」とは、大ぶりの銅製マグを2個用意し、その一つにワイングラス1杯分のお湯と、もう一つの温めたスコッチに火をつけ、燃えさせたまま、お湯の入ったマグに注ぎ込み、またもとに戻す。これを4〜5回、青い炎が流れるのを繰り返すというものです。
 これが、フレア・バーテンディングらしき事をやっていたという最古の記録であるとされています。


↑ここまで行くと本当にエンターテイメントですね☆
●現代のフレア

 現代の、グラスやボトル、ティンなどをスピンさせたりフリップさせたりするフレア・バーテンディングのスタイルと名称は、アメリカのバーテンダー、マイク・ワーナー氏により使われ始めたといわれています。
 FLAIR“フレア”とは“アピール”や“自己表現”といった意味があり、バーテンダーがカクテルなどお酒をサービスする過程でお客様を楽しませる事を“フレア・バーテンディング”と呼んでいました。
 マイク・ワーナー氏は、初めてゴリラの衣装を着てバーのカウンターに現れ、お客様の前でボトルやバーツールを回転させたりし、それらを巧みに扱い、火喰いショーまでやってみせて以来、フレア・バーテンディングの人気はうなぎ上りに高まったといわれています。

 フレア・バーテンディングはその後、1988年にトム・クルーズ主演の映画『カクテル』によって世界の人たちの目に触れ、一躍知られるようになりました。この映画の舞台になったバーはニューヨークのT.G.I.フライデーズで、トム・クルーズにフレア・バーテンディングを指導したのはサンフランシスコのT.G.I.フライデーズのフレア・バーテンダー、ジョン・バーンディー氏です。
T.G.I.フライデーズは1965年に、1号店をニューヨークの63番通りファースト・アベニューにオープンして以来、現在650店舗以上のチェーン店として世界に拡大しています。


 今日では、アメリカを中心に世界でもフレア・バーテンディングは広がり、フレア・バーテンダー人口が増えた1997年、ニューヨークのトビー・エリス氏とラスベガスのアラン・メイズ氏を中心に、FBA(フレア・バーテンダーズ・アソシエーション)設立の計画が進められました。
 その後、アメリカのケン・ホール氏、ジム・アリソン氏、イギリスのステファン・ノートブーン氏、オランダのフィリップ・ダフ氏、カナダのディーン・サニール氏、イタリアのファビオ・ミラニ氏などのフレア・バーテンダー30人が集まって世界にネットワークをつくり、1998年にFBAとして世界のフレア組織を統括する協会が誕生したのです。


↑マジック?
動画貼り過ぎかな・・・

●我が国のフレア

  わが国では1988年の映画『カクテル』の影響で、何軒かの見よう見まねのフレア・バーが現れました。しかし当時は一過性のブームとして消えてしまいます。正しいフレアが伝えられず、また指導できるバーテンダーもいなかったからです。それから1990年代前半に、東京・六本木のクラブや神奈川・横須賀、沖縄などの米軍たちが集まる酒場などでグラスやボトルを回す外国人バーテンダーが現れましたが、まだフレアというものを知る人はいませんでした。

 1990年代後半に入り、フレアが盛んな韓国やシンガポールなどでフレアを学んで帰国したバーテンダーや、ジャグリングなどを学びバーに立つ者が確認され、日本にもフレア・バーの足音が聞こえ始めました。

↓FBA JAPAN(日本フレア・バーテンダーズ協会)のURLです。
http://fba.jp/

実は私も10年以上前に練習したことがありました。
もちろん、トム・クルーズの影響です。。。
↓ただいま3位クリックのご協力よろしくお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ

さらにお願いです。。。
このURLに入ってバッド・ボーイズに投票してください。
(PC用)http://www.haturatu-cm.com/
(携帯用)http://www2.fandango.co.jp/m/haturatu/

去年、私が所属していた会社で大変お世話になってます。
お手数ですが、一日一回投票していただけると助かります。

m(。。)m
よろしくお願いします。