「怒る」と「ほめる」は表裏一体?【最終回】受験生に贈る ココロの習慣、コトバの習慣(11)

2014年06月05日

怒りスイッチ

こんにちは、今日の担当は岩本啓です。 


突然ですが、あなたは怒りっぽいタイプですか?
それとも滅多に怒らないタイプですか?


私は恥ずかしながら、コーチングを学ぶまで、
実に怒りっぽいタイプの人間でした。


筋の通らないことに怒り、
自分が納得のいかないことに怒り、
ネガティブな言動に怒り…


今から考えると、周りはさぞ大変だったことと思います(汗)
(本当にスミマセン…)


時には正義感から、
時には自分を守るため、
自分は間違っていないと信じ込み、
怒りの矛先をあちこちに向けていました。


コーチングを学び始めてから、
怒りの感情とうまくつき合う方法を身につけました。
(決して怒らなくなったわけではないのですが…)


怒りっぽかったときは、何かに対して怒るときに、
カチッとスイッチが入るような感じがしていました。
そして一旦スイッチが入ると、
自分でもうまく制御することが難しいのです。


そこで、この「怒りスイッチ」がどんな状況で入ってしまうのか?を
自分なりに探ることにしました。


どんな場面、どんな言葉、どんな精神状態、どんな相手、…
自分の「怒りスイッチ」が入る条件を見つけることで、
そういう場面に直面したときに、
うまく対処することができるようになりました。


これは怒りを抑え込もうということではありません。
「怒り」は自分の価値観と密接につながっていることがありますので、
無理に我慢しようとしてもうまくいきません。
かえってストレスがたまって、大爆発してしまう危険性もあります。


ですから、自分の価値観を大切にしながらも、
怒りにまかせた行動を取らないようにするには、
どうすればいいのかをシミュレーションしておきます。
自分がどうしてほしいか、どうしてほしくないかを、
どういう言葉で、どういう表情で、どういう声のトーンで伝えるのか、
それを事前に考えておくのです。


そうすることで、今までなら「怒りスイッチ」が入ってしまうような、
そんな状況に遭遇しても、冷静に対処することができるようになりました。
仮に怒ったとしても、
割と早く「怒りモード」から抜け出ることができるようになりました。
つまり、怒りの感情に振り回されなくなったのです。


自分は怒りっぽい方かも…と思われる方は、
ご自分の「怒りスイッチ」の在り処を探してみてはいかがでしょうか。
これは「超怒りっぽい」から「あまり怒りっぽくない(笑)」に変わった、
私からの一つの提案です。




************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

1.6月15日(日)13:30〜16:00(15:30からはお茶会を予定しています)
  ユースプロジェクト 第2回セミナー
  「コーチングってなぁに? 学生のためのコーチングの基礎」
  初めてコーチングに触れるあなたも、始まって2時間後には
  「参加してよかった!」と実感!
  すでにコーチングについて知っているあなたもさらにいろいろと学べます。
  お友達を誘って、参加してくださいね!

  ●対象 高校生以上の学生
  ●場所 東京ウイメンズプラザ
  ●会費 1000円(学生500円)
  ●お申し込み方法 https://ssl.form-mailer.jp/fms/3b7699a7193368

2.7月27日(日)10:00〜16:30(予定)
  第12回コーチングフェア
  今回のコーチング・フェアでは、私たちにとって身近な
  「子育てや子どもとの関わり方について知りたい・ききたい・相談したいこと」
  をとりあげながら、
  それらにコーチングをどう活用しうるかを話し合い、考えます。
  同時に、「子ども」だけでなく、
  そこに関わっている「大人:自分自身」を見つめ、
  振り返る機会にできればと思っております。
  私たちが子どもとの関係の中で感じていることは、
  じつは、大人に影響を受けている場合も多いのです。

  親、教職員、教師を志す学生・生徒など、日々さまざまな立場で
  子どもと接するすべての方々のご参加をお待ちしています。

  ※内容、申込方法等、詳細につきましては5月末頃ご案内いたします。 

  参加費:1000円
  ●会場:東京ウイメンズプラザ
  対 象:子育てや教育に活かすコーチングに興味関心をお持ちの方、教育関係者、学生(高校生以上) 

  『子育てや子どもとの関わり方について知りたい・ききたい・相談したいこと』募集!
  ◆◆◆ あなたの声を聞かせてください ◆◆◆
  今回のコーチングフェアは、上記にご案内しました通り、
  「子育て・子どもとの関わり方」について
  みなさんが「知りたい・ききたい・相談したいこと」を取り上げ、
  仲間と一緒に、コーチングを活かしてできることを考える時間
  にしたいと思っています。
  是非あなたの「知りたい・ききたい・相談したいこと」を教えてください。
  子どもを取り巻くすべての人たちが「子育て&自分育ち」の“仲間”です。
  親、先生、学生、その他『子どもと関わるすべての大人』からの
  ご意見をお待ちしています。
  ◆◆◆ 投稿〆切日: 6月10日(火)◆◆◆
  期間中であれば、何度でも投稿していただいくことが可能です!
  回答はこちら   https://ssl.form-mailer.jp/fms/671150e3299335

お待ちしています。詳しくは共育コーチング研究会のHPをご覧ください。 
共育コーチング研究会 http://www.ciie.net
************************************



coach_iwamoto at 05:00│Comments(0)TrackBack(0)岩本啓 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怒る」と「ほめる」は表裏一体?【最終回】受験生に贈る ココロの習慣、コトバの習慣(11)