2017年02月20日05:00アクティブ・ラーニング

今日の担当は 山口一郎です。


2月14日、文部科学省から次期学習指導要領改定案が発表されました。

2020年以降の小中学校教育内容を定めたものですが、

各学校の判断で2018年度から先行実施も認められています。

英語教育を小学3年生から取り組むことや、

プログラミング教育の必修化が話題の中心になっていますが、

私は『討論や発表を通じた「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)

による授業改善を全教科に求めている』という点にさらに高い関心を持っています。
今、ネット上でアクティブ・ラーニングを検索すると、先進的とされる教育指導者や、

学校現場の先生方の授業の実例がたくさん見られて、

今後の授業の在り方が示唆されています。


「なるほど」と感心させられる授業、

これなら私も生徒として受けてみたいと思わせてくれる授業を見ることができて、

趣旨に沿ったアクティブ・インストラクションの事例が沢山観られるのはうれしい限りです。

一方、教育の専門家でもないし、教育現場に立ったこともない私は、

アクティブ・ラーニング型になった時の授業時間の使い方で、

伝え・教えるべき知識の量は確保できるのだろうか?とか、

授業についてゆけないタイプの子ども達は大丈夫なのだろうか?とかが素朴に気になっています。

知識習得を中心とする受け身の授業からの脱却を目指すことには賛成ですが、

これに対応する教師の側のスキルの確保や、

なかんずく、先生方が純粋に子どもの教育のために割ける時間の確保をどうしていくのか気になります。

かって「ゆとり教育」が学力低下を招いたと批判され後退を余儀なくされたようにはなって欲しくないと思っています。


さて、自分で書いていてもわかるほど揺れに揺れていますが、

「自分達でできることがあるか」を自問自答するとどうなるでしょう。

先生方には授業で子ども達の「生きる力」を養っていただくとしたら、

親や子ども達の周辺にいる私達にできることは何なのでしょう。

その答えの一つが、コーチングだと思います。

文部省の説明によると「アクティブ・ラーニング」という言葉には

多義がありすぎるので、今後は「主体的・対話的で深い学び」を促す授業と呼ぶそうです。

主体的な子供に育ってくれることを望み、

対話を通して深い学びのサポートをするということになると、

まさにコーチ的な関わり方そのものです。

教師の皆様。お父様お母様。いかがでしょう

「コーチングとは何かを学んでみよう」

「コーチングを子どもとのコミュニケーションに活用してみよう」

と、お思いになりませんか?



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年3月12日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-3のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、学ぶことができる講座で、
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、実践事例やコーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとってもこれまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座3です。新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

1.話を引き出す、思いを広げる質問力: 質問されたら、いろいろ考え、やる気出てきた。さあ、やるぞ!
2.自分と違う考えの人と話す: 自分と違う考えの人と話すって苦手でも、本当に違うの?

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、さまざまな展開方法で、
コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-2の参加者は6名で、新しい内容・展開に、みなさんから「満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:3月12日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4-4」は4月16(日) 9:15〜11:45に東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「コーチングスキルを使えるようになろう 〜その3〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字