2017年02月23日05:00目標達成できる子(自分)に育てる

本日の担当は花岡です。

本日は私の主催している『目標達成できる子(自分)に育てるセミナー』のお話しをしたいと思います。
お母さんお父さん、そして先生に
どんな子に育てたいですか?
と聞いたらきっと
「自らの力で目標達成できる子、自らの力で幸せになれる子になって欲しい。」
と答える方が多いのではないでしょうか。
私も共育コーチング研究会のメンバーも

自分で目標を定め、自らの力で達成できる日知たちが増えたら、
どんな状況でも自らの力で幸せになれる力が備わった子が増えたら日本はもっと元気と活気で出てくるのではないかと思っています。
そしてそのための一つの方法としてとても有効だと思えるコーチングを広めていきたいと活動しています。


共育コーチング研究会も15年が経ち、我々メンバーの子どもたちも小学生だった子が社会人になるなど大きくなりました。手前味噌ではありますが我々のメンバーやコーチングを深く身に付けたお母さんたちのお子さんは高確率で、自ら目標達成できる子、幸せになれる力が備わることが証明されつつある気がします。

 ではどこが普通のお母さんと違うか?というと、
本当に些細な違いなのだと感じます。

何故違いが出るかというと「お母さんが持っているマインド」によるところが大きいみたいです。
セミナーをしているとお母さんからよく、
「こんなとき何て声を掛ければよいでしょうか。」
という質問がありますが、ここで成功事例を伝えると
「それいいですね、やってみます。」と言ってくれますが、じっさい家でその通りにやっても大抵は上手くいきません。

 結局のところ言葉を選ぶよりも、お母さんが本当に思っていることマインドが伝わってしまうのだと思います。
つまりマインドがしっかりしていれば、言葉も変わってくるし子どもの心に届くものも変わってくるようです。
コーチングを使うのであればまずはコーチングマインドを持って接しているかが鍵になります。

そしてこのコーチングマインドがしっかりしていると子どもたちに、
自らの力で目標達成できる子や幸せになれる力の備わった子になる確率がとても高くなるようです。


あなたはコーチングマインドと聞いてどんなことを思いつきますか?
あなたはコーチングマインドをもっていますか?




************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年3月12日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-3のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、学ぶことができる講座で、
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、実践事例やコーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとってもこれまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座3です。新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

1.話を引き出す、思いを広げる質問力: 質問されたら、いろいろ考え、やる気出てきた。さあ、やるぞ!
2.自分と違う考えの人と話す: 自分と違う考えの人と話すって苦手でも、本当に違うの?

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、さまざまな展開方法で、
コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-2の参加者は6名で、新しい内容・展開に、みなさんから「満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:3月12日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4-4」は4月16(日) 9:15〜11:45に東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「コーチングスキルを使えるようになろう 〜その3〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字