2017年03月06日05:00最初の一言で

今日の担当は、柳原達宏です。

 

今から40年も昔、

大学生の私は、カナダ・バンクーバーの

コミュニティセンターにいた。

 

日本から来た学生50人余りを迎えるホストファミリーが

次々と集まってきた。

 

どんなご家族と一緒に・・・?と

ドキドキしながら待っていると

年齢は50歳ぐらいの一人の男性が

近づいてきた。

 

彼はちょっと緊張したような表情で私に尋ねた。

「教えてもらえますか。

日本から来た学生に初めて会ったときは、

日本語でなんていうといい?」

 

「はい、最初は、はじめまして、

 そして、私の名前は〜です。

 お会いできてうれしいです」

 

「よかった、教えてくれてありがとう」

 

彼はにこっとして、家族のところに戻っていった。

 

それから少しして、センターのスタッフが

学生とホームステイ先のファミリーを発表し、

引き合わせた。

 

私に日本語の挨拶を尋ねてきた男性は

なんと、私のホストファザーだった。


「君だったのか!はじめまして!

 いや、これで2度目だね」

 

それから5日間、

この男性ジョンさんと奥さんのグレタさん、

そして3人の息子たちに迎えられて、

心温かな時間を過ごした。

 

今、その時のことをおもいだすと、

5日間のいろいろな体験もさることながら

その最初の出会いの時の一言が一番鮮明だ。

 

その当時はわからなかったけれど、

初めて迎える日本人学生への

その母国語での挨拶(心遣い)が

そのあとの楽しい日々を

すべて決めていた、

そう感じる。

 

 

混雑する朝の駅で、

すれ違う人と体がぶつかるようなことがある。

この「出会い」の瞬間の一言も

その後の展開を間違いなく決める。

 

「なんだこの野郎!」

というのか、それとも

「あ、ごめんなさい。大丈夫?」

というのか。

朝から戦いに入り、気持ちが昂るのか

お互いを気遣い、安らぎを得るのか。

 

初めての人だけに限らない。

毎朝、家族や友人と「出会う」ときに

その人とどうありたいか。

そのためにどういう声掛けをするか。

 

その選択権は「私」にある。



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年3月12日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-3のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、学ぶことができる講座で、
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、実践事例やコーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとってもこれまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座3です。新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

1.話を引き出す、思いを広げる質問力: 質問されたら、いろいろ考え、やる気出てきた。さあ、やるぞ!
2.自分と違う考えの人と話す: 自分と違う考えの人と話すって苦手でも、本当に違うの?

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、さまざまな展開方法で、
コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-2の参加者は6名で、新しい内容・展開に、みなさんから「満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:3月12日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4-4」は4月16(日) 9:15〜11:45に東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「コーチングスキルを使えるようになろう 〜その3〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字