2017年03月09日05:00手帳の更新

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

年度末なので今年の振り返りをしたり、

来年度の予定を立てたりする毎日が続いています。

その中でも私が毎年行っていることが「手帳の更新」です。

 

私が使っているのは、4月始まりの年度手帳です。

学校は年度で物事が動きますので1月始まりよりはるかに便利。

しかも、使い勝手が良いので20年以上同じものを使っています。

 

手帳の最初にあるひと月が1ページになっている部分には予定を書きます。

見開きで2ヶ月の予定を見ることができます。

メインの1週間が1ページになっている部分は、実際の行動を書きますが、

見開きの右側がフリースペースなっているので日付に関係なく気付いたことなどを書き込んでいます。

最後の部分は見開きすべてがフリースペースなので会議や研修会のメモ用として利用しています。

 

私がモットーとしているのは、毎朝前日のことを書き込むことです。

学校に行く前に、昨日を振り返り、今日の予定を確認します。

 

この時期は、1年前や3年前の手帳を見ながら来年度の予定を書き込みます。

自分の記憶の曖昧さが分かるのがこの時です。時期や内容を間違えて覚えていることが記録を見るとすぐ分かります。

その意味でも、毎日少しずつ記録を残しておく大切さを実感しています。

 

さあ、来年度はどんなことが起こるかな?


************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年3月12日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-3のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、
学ぶことができる講座で、コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、実践事例やコーチとしての在り方や考え方も
お伝えできるように実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座3です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

1.話を引き出す、思いを広げる質問力: 質問されたら、いろいろ考え、やる気出てきた。さあ、やるぞ!
2.自分と違う考えの人と話す: 自分と違う考えの人と話すって苦手でも、本当に違うの?

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、さまざまな展開方法で、
コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-2の参加者は6名で、新しい内容・展開に、みなさんから「満足」という評価を
たくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:3月12日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4-4」は4月16(日) 9:15〜11:45に東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「コーチングスキルを使えるようになろう 〜その3〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字