2017年03月23日05:00やり方次第で面白い介護事業
寒い春が続いていますが、
このコラムがUPされる23日には開花宣言があるでしょうか?

こんにちは このコラムは大石稜子が担当しています。


最近、教え子の嬉しい報告が続きました。


その中の一人は今年不惑の年になる男性。

デイサービスをいくつも経営しているようで、

それだけでも驚いたのですが、

考案したサービスシステムが実に面白いのです。


ちなみに、

デイサービスとは

要介護の認定を受けた方が通所して

身体機能訓練 認知機能向上 脳機能活性化

などの機能訓練と昼食、入浴、談話などのケアを受けられる場所です。


母も何年か通所したので、

大体のサービスは知っているつもりです。


男性には物足りなさを感じさせるであろうと思っていたので、

教え子のデイサービスは実にユニークで

男性にも人気がありそうです。



彼の施設に着くと

まずは機能訓練のストレッチを楽しみます。


ストレッチに参加するとパスポートと仮想通貨がもらえます。

それを持って

施設内の仮想賭博場???へとなります。


あるデイサービスの案内にあったサービス内容を以下に転機します。

現在のところ、全自動麻雀卓が2台、

パチンコ台が2台、スロットが2台、

カードゲームテーブルが1台ありますので、やりたいゲームを選んで遊んで頂けます。
 
スタッフがご一緒に参加させて頂いたり

ディーラーを担当させて頂きますので、

初めての方でも安心して楽しく遊んで頂けます。
 
ゲームの勝敗や獲得ベガス(仮想通貨)はパスポートに記録させて頂きます。

獲得したベガスは加算されていきますので、

勝ち続ければ、貯まったベガスを見て大富豪気分も味わえるかも。

以上。

更にカラオケはほとんどのデイサービスにあるようです。


どうですか、男性陣にも刺激的ですよね。

前から、

麻雀が男性のケアに喜ばれていることは知っていましたが、

映画の中で見たことがある仮想賭博場だなんて

すごい発想ですね。


介護を経験している方には共感されやすいサービスのようで、

あっという間に全国に広がっていた仮想ラスベガスのデイサービス。


話題と言えば職員の薄給や人手不足の苦労話で明け暮れる介護現場ですが、

パラダイムシフトで生まれた仮想ラスベガスのデイサービスは実に楽しそう。


ラスベガス的白い介護ケアがぐんぐん増殖することを願っています。


教え子のアイデアが全国に広がっていたなんて

なんとも嬉しい報告でした。。


************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年4月16日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-4のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について知り、学ぶことができる講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、
具体的な事例、コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように
実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、
今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座4です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その3〜」

1.やりたいことを実現する 〜身近な人との会話が行動を後押し〜
2.親と子、互いを尊重した対話 〜つい声をかけたくなる(口をだしたくなる)
  それをどうする?〜

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、
さまざまな展開方法で、コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-3の参加者は4名で、新しい内容・展開に、終了後のアンケートから
「とても満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:4月16日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4−5」は5月21(日) 9:15〜11:45に
東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「全部まとめて使ってみよう 〜これが基本のコーチングスキルだ〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字