誰のための声掛け?今も、向き合える夫婦ですか?

2017年03月30日

努力の上に、辛抱という棒を立てろ

今回の担当は、山後珠貴です。

私が感動し、子供たちに伝えた話を紹介します。

私が尊敬しているO先生からのお話です。

「努力の上に辛抱という棒を立てろ」

 10歳の時、友達がもっていたハーモニカがほしくなり、父親に「買ってほしいと」頼みました。父親は、神棚の榊の葉を一枚とって、それで「ふるさと」を吹いたのです。

 あまりの音色の美しさに、僕は聴き惚れてしまいました。もちろん、父親は吹き方など教えてくれない。「俺にできて、お前にできないわけがない」そう言われて、学校の帰り道葉っぱをむしっては一人で草笛の練習をしました。だけれど、どんなに頑張っても一向に音は出ない。あきらめて数日でやめてしまいました。

 これを知った父親は、

「悔しくないのか?俺は吹けるが、お前は吹けない。お前は俺に負けたんだぞ」と、僕を一喝しました。

「一念発起はだれでもできる。実行、努力までならみんなする。そこでやめたら団栗の背比べで終わりなんだ。一歩抜きん出るには、努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ」

と。

 その言葉に触発されて、来る日も来る日も僕は練習を続けました。そうやって何とかメロディーが奏でられるようになったのです。

 早速父親の前で披露しました。父親は、

「偉そうな顔をするなよ。何か一つのことができたとき、自分一人の手柄だと思うな。世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。錐だってそうじゃあないか。片手で錐は揉めぬ」

努力することに加えて、人様への感謝の気持ちが生きていくうえでどれだけ大切かをこの時父親から気づかせてもらったのです。

 翌朝、目を覚ましたら枕元に新聞紙に包まれた細長いものがある。開けてみたらハーモニカでした。喜び勇んで父親のところに行ったら、

「努力の上に辛抱を立てたんだろ?花が咲くのは当たり前だよ」

子供心にこんなうれしいことはありません。

母親にも話しました。すると、

「ハーモニカは、3日前にとっくに買ってあったんだよ。お父ちゃんが言ってたよ。あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年4月16日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-4のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について知り、学ぶことができる講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、
具体的な事例、コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように
実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、
今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座4です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その3〜」

1.やりたいことを実現する 〜身近な人との会話が行動を後押し〜
2.親と子、互いを尊重した対話 〜つい声をかけたくなる(口をだしたくなる)
  それをどうする?〜

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、
さまざまな展開方法で、コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-3の参加者は4名で、新しい内容・展開に、終了後のアンケートから
「とても満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:4月16日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4−5」は5月21(日) 9:15〜11:45に
東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「全部まとめて使ってみよう 〜これが基本のコーチングスキルだ〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



tamatama972 at 05:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誰のための声掛け?今も、向き合える夫婦ですか?