2017年04月06日05:00外在化

今日の担当は山口一郎です。

 

あと23日もすれば満開になる鎌倉山の桜通りを散歩していたら、

3歳ぐらいの男の子と、若い母親がなだらかな坂道を下ってきた。

ここはバスも通る道だがかなり狭い。

元気な子供は走り出した。

「危ないから気をつけて」と言ったとたん子供は転んでしまい頭を桜の古木にぶっつけた。

軽いぶつかり方の様であったが、お母さんは駆け寄って

「だから言ったのに・・・」と言いながら抱き上げたけれど、

子供は声を上げて泣いている。

「痛かったねえ」と、お母さんは子供の額に手を当ててさすっている。

それでも泣き止まない子供に「イタイのイタイの、飛んでけーっ!」と、

さすっていた手を空に向かって2度3度投げだすと、

子供の泣き声はだんだん小さくなって、母親に抱き付いた。

立ち止まって見守っていた私も、その母親に目だけで良かったですねと挨拶しながら、

にっこり笑ってそこを離れた。思い出したことがあったのだ。


ずいぶん昔になるが、森俊夫先生の「ブリーフセラピー講座」受けたことがあった。

その時、「問題の外在化」という技法についての解説に

「むずかしそうですが、何のことはない、

母親が、子供がたんこぶを作った時などに、

唾をつけて擦り擦りしながら使う魔法の言葉

(痛いの痛いの飛んでけーっ」のことです。」

と解説されたのを思い出したのだ。

「抱えている問題にニックネームをつけて、

本人の中から外へ取り出して別の物(別の人格)にしてしまって、

その別の物・別の人格を問題だとみなして対処にしてしまう」ということでした。

つまりは『痛い』さんに飛んでいってもらったので、もう痛くないよ、と言うわけです。

 

ラフターヨガの基本の一つに ゴミ袋ラフター というのがあると聞きました。

両手を前に伸ばし丸い輪を作り、それを 架空の大きなごみ袋だと見立てて 

そこに自分のストレスになっていることや嫌なこと、

不愉快に感じていることを吹き込んでしまう。 

吹き込み終わったらそのごみ袋を結んで閉じて、でかい風船にしてしまう。

それを自分の足で蹴り上げ、指でつつきながら大笑いする。

ワッハッハハハと笑い飛ばしてしまうわけだ。

ストレスが詰まった大きな風船ゴミ袋を、

ストレス袋と名付けて蹴り上げ、笑い飛ばしながら外に出してしまう。

これって、外在化 の手法ですよね。

やったことあるけど、結構すっきりしますよ。皆様も実践してみませんか?


日本古来の「堪忍袋」も同じかもしれません。

でも、これは、落語にあるように緒が切れると大変だから早めに処分してしまいましょう。



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年4月16日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-4のご案内
「コーチングスキルを使えるようになろう〜その2〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について知り、学ぶことができる講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、
具体的な事例、コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように
実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、
今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座4です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう〜その3〜」

1.やりたいことを実現する 〜身近な人との会話が行動を後押し〜
2.親と子、互いを尊重した対話 〜つい声をかけたくなる(口をだしたくなる)
  それをどうする?〜

参加者からリクエストのあった状況を基に、具体的な会話事例を使って、
さまざまな展開方法で、コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-3の参加者は4名で、新しい内容・展開に、終了後のアンケートから
「とても満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:4月16日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4−5」は5月21(日) 9:15〜11:45に
東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「全部まとめて使ってみよう 〜これが基本のコーチングスキルだ〜」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字