2017年05月19日10:30あなたの心はどこに?


ご愛読ありがとうございます。本日の担当は、川本正秀です。


多くの人の努力によって、社会には便利な物、効率的な物がどんどん出てきて、
私たちは必然的にそれ享受し、頼ってきました。

しかし、物の恩恵を当たり前としたことで、急速に失ったものもあります。


物やお金があることあることが幸福だ、と単純に考えすぎていませんか。

親が一生懸命働いて子どもに与えているものが、子どもの心を深く傷つけたり、
自由を奪っていたりしないかなと考えています。


先日、横浜のあるカフェで見かけたことです。

小学校低学年くらいの男子と父親が向かい合って座っていました。
父親の顔をのぞき込んでは

子「ねえ、ねえ・・・・・」

父「それで・・・」

向き合ってはいますが、父親はスマートフォンの画面から目を上げず、
いりいろ話しかける子どもの顔をまったく見ません。

子「ねえ、・・・・・」

父「うん、・・・・・・」


何度か繰り返されたあと、子どもは、あきらめたように父親の顔を観なくなり、
勝手にテーブルの上の食べものや飲み物をいじっていました。


父「どうする・・・・」

父親の問いかけに、子どもは何も答えず、父親の顔も見ません。

すると父親は突然立ち上がり、

父「返るぞ〜」

子「え〜、まってよ〜・・・」

と慌てて、上着を引きずりながら出ていきました。


私は、あの子は父親の顔を見て話さないだろうなと感じました。
一緒にいても、父親の心は他に行っているとわかったから・・。

子どもの心を育てるために親だからこそ与えられるのは、目に見えない、
測ることのできないモノなのです。
自分が子どものモデルであることに気づいていない大人が多いようです。


お金や物を使わなくても、子どものために心を使う、時間を使うことが
大切ですね。

子どもと2人暮らしのあるお母さんは、朝早くに出かけ帰宅は夜遅いので、
子どもと交換日記をしていました。

短い文章でも、そこには気持ちがこもった文字や文章が並んでいました。
その子どもは、これが自分の宝物だ、と言っていました。

心の密度の濃い関わりが、子どもには伝わるのですね。



先日、電車の中で見かけた親子連れは、山登りをして汗をかきながら声をかけ
合ったこと、頂上で食べたおにぎりの味など実に楽しそうに話していました。

子どもと過ごす時間は、親も精一杯楽しまないと見透かされて、そのうち遊んで
もらえなくなるかもしれません。




************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

2017年5月21日(日)9:15〜11:45
新・基礎講座4-5のご案内
「全部まとめて使ってみよう 〜これが基本のコーチングスキルだ〜」

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について知り、学ぶことができる講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、
具体的な事例、コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように
実践的なプログラムを提供しようと考えています。
コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、
今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

★今回は、第4クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
今回予定しているテーマは、「全部まとめて使ってみよう 〜これが基本のコーチングスキルだ〜」

今回も具体的な会話事例等を使って、さまざまな展開方法で、
コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

なお、前回4-4の参加者は3名で、新しい内容・展開に、終了後のアンケートから
「とても満足」という評価をたくさんいただきました。
詳しくは、ホームページの実施報告をご覧ください。

高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


開催概要
◆日時:5月21日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

なお、今後の「新・基礎講座4−6」は6月18日(日) 9:15〜11:45に
東京ウイメンズプラザで実施予定です。
内容は、「コーチってどんな人 〜コーチの基盤・基本的な在り方はこれだ〜(仮題)」
詳しくは、ホームページで確認してください。
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字