2017年06月15日05:00ノンバーバルコミュニケーションの大切さ

今日の担当は、古田倫子です。

 

「よりよいコミュニケーションを」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか。
かつて、私自身もそうでしたが、多くの方は、「会話」つまり話し方やその内容、言語的なことを想像するのではないでしょうか。

  今日は、言語ではないコミュニケーション=ノンバーバルコミュニケーションについて少し書きたいと思います。

 アメリカのアルバート博士によると、人が他人とのコミュニケーションにおいて、相手が受け取る情報の割合として「顔の表情・・・55%、声の大きさ、質、テンポ・・・38%」だといっています。ということは、実際の話の内容はたったの7%にしかすぎず、残りの93%は表情や声のトーンなどで判断されているということになります。
「何〜!7%〜!」ということで、私はノンバーバルな要素を今、とっても意識しています。

 例えば、「ありがとう」一つをとってみても、どんな表情で、どんな声のトーンとテンポで、どんなジェスチャーで言うのかによって、相手への伝わり方がちがってくるということです。

 特に、子どもたちとのかかわりの中では、このことを超意識しいます。
子どもたちの感性は、大人とは異なり、ものすごく鋭いと日々子どもたちと接していて感じているからです。

 毎日、どんなノンバーバルコミュニケーションを意識して、子どもたちと接するといいのか。
意識し始めて大きな変化が今、自分の中でおとずれています。
 朝、教室で子どもたちをどんな表情で迎えるのか。
授業の中で、どんな立ち位置でいるのか。
教師や親の言動を子どもたちは無意識の中でも、常にみていますからね。
 たとえ、自分自身の問題で、心の中がモヤモヤ、イライラしていても、それは目の前の子どもたちには関係のないこと。気持ちを切り替えて、時には演技してでも、子どもたちの成長にとってよりよいノンバーバルコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

 ぜひ、皆さんもこの「ノンバーバル」なことを意識してみてください。きっと、何かが変化してくると思いますよ。



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

1.2017年6月18日(日)9:15〜11:45
  新・基礎講座4-6のご案内
  「コーチってどんな人 〜コーチの基盤・基本的な在り方はこれだ〜」

  「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
  について知り、学ぶことができる講座です。
  コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルなどを
  もう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
  昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、
  具体的な事例、コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように
  実践的なプログラムを提供しようと考えています。
  コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
  これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
  新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、
  今年も原則として毎月1回で2クールを実施する予定です。
  講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
  詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

  ★今回は、第4クールの講座6です。
  新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
  今回予定しているテーマは、「コーチってどんな人 〜コーチの基盤・基本的な在り方はこれだ〜」

  今回も具体的な会話事例等を使って、さまざまな展開方法で、
  コーチングスキルの使い方や考え方を学ぶ実践的なプログラムです。

  なお、前回4-5の参加者は3名で、新しい内容・展開に、終了後のアンケートから
  「とても満足」という評価をたくさんいただきました。

  高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
  ☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆


  開催概要
  ◆日時:6月18日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
  ◆会場    :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
  ◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
  ◆定員:20名(申込先着順)
  ◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
   http://ciie.jp/
  ◆お問い合せ:HPから送信をお願いします(担当:川本)

  なお、今後の「新・基礎講座5−1」は7月9日(日) 9:15〜11:45に
        「新・基礎講座5−2」は8月20日(日) 9:15〜11:45に
  東京ウイメンズプラザで実施予定です。
  詳しくは、ホームページで確認してください。

2.教師のためのコーチング講座
  『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

  コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
  パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
  実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
  普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
  の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

   開催日:2017年8月13日(日)10:00〜16:00
   内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
       (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
       (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
   会 場:東京ウィメンズプラザ 第2会議室
   対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)
       のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
       ※未履修の方は6/18、7/9に新基礎講座がありますので
        受講してからお申し込みください。
   参加費:3,000 円(定員24名)
   問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

  詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
  
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字