2017年06月29日05:00誰かのために

今回の担当は、山後 珠貴です。

私が尊敬するO先生からお聞きしたお話をします。

「誰かのために・・・」鎌田 實氏

  僕が見取った患者さんに、スキルス胃がんに罹った女性の方がいました。余命3カ月と診断され、彼女は須高中央病院の緩和ケア病棟にやってきました。

  ある日、病室のベランダでお茶を飲みながら話していると、こう言ったんです。

「先生、助からないのはもう分っています。だけど、少しだけ長生きをさせてください」彼女はその時42歳ですからね。そりゃそうだろうと思いながらも返事に困って黙ってお茶を飲んでいた。すると、彼女が「子供がいる。卒業式まで行きたい。卒業式を母親として見てあげたい」と言うんです。

  9月の事でした。彼女はあと3カ月、12月くらいまでしか生きられない。でも春まで生きて子供の卒業式を見てあげたいと。子供のためにという思いが何かを変えたんだと思います。奇跡が起きました。春まで生きて、卒業式に出席できた。

 こうしたことは科学的にも立証されていて、例えば希望をもって生きている人のほうが、がんと闘ってくれるナチュラルキラー細胞が活性化するという研究も発表されています。

  さらに不思議なことが起きました。彼女には2人のお子さんがいます。上の子が高校3年で、下の子が高校2年。せめて上の子の卒業式までは生かしてあげたいと僕たちも思っていました。でも彼女は余命3カ月と言われてから、1年8カ月も生きて、2人のお子さんの卒業式を見てあげることができたんです。そして、1カ月ほどして亡くなりました。

  彼女が亡くなった後、娘さんが僕のところへやってきて、びっくりするような話をしてくれたんです。僕たち医師は、子供の為に生きたいといっている彼女の気持ちを大事にしようと思い、彼女の体調が少し良くなると外出許可を出していました。「母は家に帰ってくるたびに、私たちにお弁当を作ってくれました」と娘さんは言いました。

  彼女が最後の最後に家に帰った時、もうその時は立つこともできない状態です。病院の皆が引き留めたんだけれど、どうしても行きたいと。そこで僕は、「じゃあ、家に布団を敷いて、家の空気だけ吸ったら戻ってらっしゃい」と言って送り出しました。ところがその日、彼女は家で台所に立ちました。立てるはずのない者が最後の力を振り絞ってお弁当を作るんですよ。その時のことを娘さんはこのように話してくれました。

「お母さんが最後に作ってくれたお弁当はおむすびでした。そのおむすびを持って、学校に行きました。久しぶりのお弁当が嬉しくて、嬉しくて。昼の時間になってお弁当を広げて食べようと思ったら、切なくて、切なくて、なかなか手に取ることができませんでした」お母さんの人生は40年ちょっと、とても短い命でした。でも、命は長さじゃないんですね。

人間は、「誰かのために」と思った時、希望が生まれてくるし、その希望を持つことによって免疫力が高まり、生きる力が湧いてくるのではないかと思います。



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

1.2017年7月09日(日)9:15 - 11:45
  新・基礎講座5-1開催のご案内
  「 コーチングスキルを使えるようになろう 1 」

  「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、

  学ぶことができる実践的な講座です。
  コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方

  などをもう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
  昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、具体的な事例、

  コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように体験的・実践的なプログラムを提供

  しようと考えています。
  コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても

  これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
  新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを

  実施する予定です。講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
  詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

  ★★今回のご案内は、第5クールの講座1です。
  新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
  今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう1」
  具体的な会話事例等を使って、さまざまな展開方法で、コーチングスキルの使い方や

  考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

  高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
  どうぞ、お気軽にご参加ください。

  開催概要
  ◆日時:7月09日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
  ◆会場 :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
  ◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
  ◆定員:20名(申込先着順)
  ◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
   http://ciie.jp/
  ◆お問い合せ:HPお問い合わせフォームから送信をお願いします(担当:川本)

  なお、今後の予定は、次のとおりです。
  「新・基礎講座5-2」は、8月20日(日) 9:15~11:45
  「新・基礎講座5-3」は、8月20日(日) 13:30~16:00に
  どちらも東京ウイメンズプラザで、開催予定です。
  参加費は各回2,000円ですが、5-2と5-3は同日開催で、両方参加する方は3,000円とお得です。 
  内容など詳しくは、ホームページでご案内していきますのでご確認ください。


2.教師のためのコーチング講座
  『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

  コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
  パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
  実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
  普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
  の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

   開催日:2017年8月13日(日)10:00〜16:00
   内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
       (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
       (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
   会 場:東京ウィメンズプラザ 第2会議室
   対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)
       のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
       ※未履修の方は6/18、7/9に新基礎講座がありますので
        受講してからお申し込みください。
   参加費:3,000 円(定員24名)
   問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

  詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
  
************************************



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字