2017年07月10日05:03コーチングマインド(信じる)
 本日の担当は花岡司です。

今回もコーチングマインドについてのお話しです。
コーチングを普段の生活で上手に使っている人とそうでない人の違いはマインドによるところが大きいというお話しをしましたが覚えていらしゃいますか。
コーチング的な手法を使う場合、コーチングマインドを持って使わないと機能しないようです。

ではコーチングマインドとは何か? 
これは一つではないので難しいですが、
やはり前回紹介した『尊重する気持ち』が一番に思います。
・相手は(も)正しいと常に思えているか。
・相手の価値観や考え方、やり方を理解し認められているか。
は大事なポイントです。
よく
「相手の考えややり方の間違いを気づかせてあげたい。何とか変えてあげたい。」
と思ってコーチング的アプローチを試みる人がいますが大抵は上手くいきません。
その理由はもうお分かりですよね。

尊重すると同じくらい大事なのが、
「信じる」
という事かと思います。
信頼されている人は強いですし、信頼に足る子になっていきます。

よく
「うちの子には何度も裏切られてきたので信じられません。」
という意見を聞きます。それももっともだと思います。
ですが
・お母さんの正解とは違っただけ。
・無理やり約束させておいて、子どもが破ったと怒っている。
というケースも結構多いです。
子どもは思い通りにはなりませんし、思春期反抗期は約束を破るのがお仕事のようなものです。

 信頼に足る人間を信頼するのは普通ですが、
まだ信頼に足る人間ではなかったとしても先に信じてあげることで信頼に足る人物になっていくケースも多いものです。人は自分を信じてくれる人には本音も言うし信用もします。鶏と卵のようなものでどちらが先かは微妙です。
だからこそお母さんが先に信頼してあげる気持ちが大事に思います。それが信頼される子に育てる鍵でもあります。

かと言って「信じているからね。」と重たく言うと逆に信用されてないと感じたりもします。
このへんも不思議と本心が伝わってしまうのでしょうね。なので本心で信頼していないと意味はありません。

ですが相手(子どもも大人も)の総てを信頼するというのも無理な話です。
人は自分に対しても言い訳したり嘘もつきますから、その言葉を総て信頼していては本質ともズレてしまいます。

では我々コーチは相手の何を信じているのか? なぜ信頼できるのか?
それは
「未来を信じているから」

なのだと思います。
この人ならきっと目標達成する。
今は言い訳も多いけど、それも徐々に減ってくる。
今はまだできないけどきっと出来るようになる。
という感じで未来の成長と成功を信じているのだと思います。

先に信頼すること、
そして未来の成功や成長を信じる気持ち
がコーチングを使う上での大事な鍵になっている気がします。


自分をそして成功を信じてくれる人が一人いるだけでも目標達成の確率はびっくりするくらいアップします。

あなたはお子さんことを先に信頼し、そして未来の成功と成長を信じていますか?


************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

教師のためのコーチング講座
  『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

  コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
  パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
  実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
  普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
  の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

   開催日:2017年8月13日(日)10:00〜16:00
   内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
       (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
       (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
   会 場:東京ウィメンズプラザ 第2会議室
   対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)
       のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
       ※未履修の方は6/18、7/9に新基礎講座がありますので
        受講してからお申し込みください。
   参加費:3,000 円(定員24名)
   問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

  詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
  
************************************


コメントする

名前
URL
 
  絵文字