2017年07月03日05:00自分の気持ちをオープンにしていますか?          

いつも、ご愛読ありがとうございます。本日の担当は、川本正秀です。


「毎日かあさん」が終わりましたね。
「卒母」が話題になってます。


少し前に、子育て中の方たちに子どもとの関わり方についてお話しました。

翌日、参加された方からメールが来ました。
「私、子どもの話を聴けないのですが・・・」

気になる言葉があり、状況もわからないので、電話をかけてもらいました。

「電話してくださってありがございます。どういうことか、少し詳しく教えてください」
「・・・ということが多くて、どうしても話を聴けないのですが・・」
「そうなんですね。お話から、私が感じたことを言ってもいいですか?」
「はい、お願いします」
「あなたは、お子さんの話を聴けないのではなくて、聴きたくないと思っていませんか?」
「えっ、・・・・」

しばらく沈黙が続きました。
「実は、・・・・・」
子育て中の心の葛藤が、あふれ出てきました。

「いろいろ、ご苦労されたんですね」
「はぃ、・・・」
もう少し話を聴いて電話を終わりました。


最近、子育ての壁にぶつかっている方が相談にみえることが増えました。

家族のため会社のために、結果として心身をこわすほど長時間労働をしている父親。
その代わりとしてとして、父親の代役も果たすことになる母親。


本来、父親のもつ父性は子どもに社会や責任を教えて厳しさのある愛情を注ぎ、
「しっかりしろ!」と言語化しやすい表現で一喝することもありました。

一方、母親のもつ母性は子どもを守り、温かくサポートすることが中心だと思います。

母親が厳しい役割を果たせば、子どもは母を悲しませまいとけなげにがんばりますが、
温かい愛情やサポートを受け取る機会は少なくなって安心感を得られません。

すると子どもは「自分はダメなのかなぁ。守られていない」と感じてしまうようです。
また、母親もどこかで不安を感じるからイライラしたり、叱ることが増えます。

子育ての責任を一身に背負わされたのでは、孤立無援の母親はたまりませんよ。


お母さんは、「子どものために何かしなくちゃ」と考えるよりも、「子どものする
ことをもう少し見てみよう。一緒の時間をもっと持とう」と考えたらどうでしょうか。

何か言いたくなったら、「あらいやだ〜」とか言って5〜6秒ゆっくり呼吸してください。
何かしたり、言う前にちょっと待つだけで子どもの反応は違うはずです。


まあ、一般的に言って、母親の不安を解消するのは夫婦の関係性ですから、
どうするかを二人でよく話し合うことですね。

そういう相手(状況)を選んだ責任は二人にあって、子育てとは別ものですね。
もし、どうしても、話し相手に困ったら、相談してください。



************************************
共育コーチング研究会主催セミナー ただ今 受付中です!

1.2017年7月09日(日)9:15 - 11:45
  新・基礎講座5-1開催のご案内
  「 コーチングスキルを使えるようになろう 1 」

  「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について知り、
  学ぶことができる実践的な講座です。
  コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方
  などをもう一度チェックしたい方々のために企画されたセミナーです。
  昨年実施した「基礎講座」を進化させ、座学的な憶える研修ではなく、具体的な事例、
  コーチとしての在り方や考え方もお伝えできるように体験的・実践的なプログラムを
  提供しようと考えています。
  コーチングを学び始めたばかりの方にとってはもちろん、すでに学んだ方にとっても
  これまで身につけたことを再度見直すよい機会になります。
  新・基礎講座は1クール6回構成(1〜6)で、今年も原則として毎月1回で2クールを
  実施する予定です。講座の1〜6回に自由に、何度でも参加できます。
  詳しい内容等については、講座の中でお伝えしていきます。

  ★★今回のご案内は、第5クールの講座1です。
  新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。
  今回予定しているテーマは、「コーチングスキルを使えるようになろう1」
  具体的な会話事例等を使って、さまざまな展開方法で、コーチングスキルの使い方や
  考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

  高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
  どうぞ、お気軽にご参加ください。

  開催概要
  ◆日時:7月09日(日)9:15〜11:45 受付開始9:00より
  ◆会場 :東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
  ◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にてお支払いください)
  ◆定員:20名(申込先着順)
  ◆お申込み:HPからエントリーをお願いします
   http://ciie.jp/
  ◆お問い合せ:HPお問い合わせフォームから送信をお願いします(担当:川本)

  なお、今後の予定は、次のとおりです。
  「新・基礎講座5-2」は、8月20日(日) 9:15~11:45
  「新・基礎講座5-3」は、8月20日(日) 13:30~16:00に
  どちらも東京ウイメンズプラザで、開催予定です。
  参加費は各回2,000円ですが、5-2と5-3は同日開催で、両方参加する方は3,000円とお得です。 
  内容など詳しくは、ホームページでご案内していきますのでご確認ください。


2.教師のためのコーチング講座
  『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

  コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
  パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
  実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
  普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
  の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

   開催日:2017年8月13日(日)10:00〜16:00
   内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
       (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
       (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
   会 場:東京ウィメンズプラザ 第2会議室
   対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)
       のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
       ※未履修の方は6/18、7/9に新基礎講座がありますので
        受講してからお申し込みください。
   参加費:3,000 円(定員24名)
   問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

  詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
  
************************************



コメントする

名前
URL
 
  絵文字