2017年08月10日05:00自分にも優しく
おはようございます

今日の担当は成安蓮美です。


お子さんが夏休みと言う方やご自身が夏休みの方もいらっしゃると思います。



「夏休み」 と聞くと、仕事や毎日の生活に一息いれる なんてイメージをされるかもしれませんが、
主婦の立場からすると、年間ベスト3に入るほどの繁忙期になるというご家庭もあると思います。


朝、昼、晩の食事の支度
作って、食べて、片付けて、他の家事をしている間に、次の食事の支度・・・なんて具合に
一日中キッチンで立ち続けるなんてこともあるでしょう。

家族が一緒にいる時間が長いのはいい面もあれば、大変な面もあるものです。


我が家でもそんな時期があり、休みの頃になると胃潰瘍になっていたことがあります。
その時通った病院の先生が
「今、若いお母さんに多いんですよー (休み前になると胃の痛みを訴える人)」 と言われ、
どこのご家庭も似たようなものなのねと思ったものです。



ちょうどそのころ読んだ本に
「相手に思いやって欲しいのなら、まずは自分から」
「相手に優しくしたいと思うのなら、自分の心を満たそう」 という言葉に出会いました。


自分の心が満たされることで、人に優しさをもち、気遣いや、気を配るという
いい循環が生まれるというわけですね。


それをきっかけのように、自分のしたいことに時間を使い、気兼ねしてやらないでいたことをしてみたりと、
自分自身の行動をすることにしました。


行ってみたいところへ出かけたり
やってみたことに挑戦したり
聴いてみたい話を聞きに出掛けたり
観たいものを見たり


不思議なことに
自分が好きなことをしているからなのか、
家族に優しい気持ちや思いやる気持ちが自然に湧き出ていました。
留守にしてごめんねと言う気持ちと、出かけさせてくれて、家庭を守ってくれて
ありがとうという気持ちからなのでしょう。



母親が休みの日に家を留守にするなんて考えられなかった私ですが、
好きなことに夢中になったり、時間やお金を使うこと躊躇しなくなってから
家庭の中の風通しが良くなったように感じます。


相手を思い過ぎて
言い出せないことや、遠慮していること、気兼ねしていることはありませんか?


時には
好きなことに没頭したり
好きな時間を過ごしたり
自分中心にものを考え、捉えてみるのもいいものですよ。


自分のためは、まわりまわって相手のためでもありますからね。


**********************************
夏休み中のセミナー、新基礎講座第5クール講座2と講座3のご案内です。
本日よりお申し込みの受付を開始しました。

講座2:2017年8月20日(日)9:15 - 11:45
講座3:2017年8月20日(日)13:30 - 16:00

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々
におすすめです。

★第5クール講座2のテーマは「 コーチングスキルを使えるようになろう 2 」
★第5クール講座3のテーマは「「 あなたのコミュニケーションスタイル、知ってますか?」

今回も具体的な会話事例等を使って、さまざまな展開方法で、基本的なコーチングスキルの使い方や考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。
夏休みスペシャルとして、午前午後の両方に参加すると特典があります。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座2 8月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
    講座3 8月20日(日) 13:30〜16:00(受付13:15〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:1講座大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
      両方に参加する方は、2講座で大人3,000円、学生1,500円です。
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからそれぞれの講座にエントリーをお願い
します http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

なお、今後の予定は、「新・基礎講座5-4」、9月10日(日)9:15~11:45
東京ウィメンズプラザで開催予定です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*************************************
恒例の夏の先生向けセミナーも受付中です!

8月13日(日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

 開催日:2017年8月13日(日)10:00〜16:00
 内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
     (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
     (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
 会 場:東京ウィメンズプラザ 第2会議室
 対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)
     のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
     ※未履修、初心者の方は事前にご相談ください。
 参加費:3,000 円(定員24名)
 問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

なお、HPからチラシをダウンロードすることが出来ます。
どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

*************************************



コメントする

名前
URL
 
  絵文字