2017年09月28日05:00人を育てる

今回の担当は、山後珠貴です。

私が尊敬するO先生からお聴きした、自己を振り返るきっかけとなったお話です。

「人を育てる」(シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ 井村 雅代)


試合が終わった時、やっぱりこの先生についてきてよかったと言わせたい。

いつもそう思いながら指導しています。

この頃は特に、この子たちの人生の大切なひと時を預かっているのだと強く思うようになりました。

自分の導き方一つで全く違う人生を辿ることになる。

だから一人一人の人生を大切にすること。

それは特に心掛けています。

ですから日々の練習では、一つでもいいから絶対に上手にして帰らせようという思いで指導するのです。

しんどいだけで終わらせてはいけない。

何か一つでも進化した自分を体験させてあげようと。


叱る側には責任があります。

それはしっかり自覚しなければいけません。

私もできることなら褒めて勝たせたい。

でも残念ながら難しい。

褒めたらその子は、これくらいでいいんだって思い込んでしまうのです。

NGを出して、もっともっとってさらに上を求めるのは、その子の可能性を信じているからなのです。

この子たち一人一人にものすごい可能性がある。

私はそう信じているのですよ。

もちろん、たまには褒めたいって思うこともあります。


叱るコツには3つあると私は考えます。

1つは、現行犯でしかること。

2つ目は、直す方法を教えること。

3つ目は、それでOKNGかをはっきり伝えることです。


そこまでやらないなら叱ってはダメ。

それは無責任です。

選手には嫌われても全然かまわない。

だから余計に、全てが終わった後に「この先生についてきてよかった」っていわせたいのです。

だってその選手を指導するっていうのは、これ運命的な出会いですよね。

だからなおさら「この人に教えてもらってよかった」と言わせたいのです。


井村先生は全てに全身全霊をかけて、子供たちを教え導く使命感をしっかりお持ちでおられると感じています。

O先生からのお話を聴いて、私は常に子供から学び続け、子供の力を伸ばす教員でありたいと強く感じました。



***********************************************************

新基礎講座第5クール講座5のご案内です。
お申し込みの受付を開始しました。

講座5:2017年10月8日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルや
コーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第5クール講座5のテーマは「「 全部まとめて使ってみよう! コーチングスキル 」

今回も具体的な会話事例やあなたの抱えている関わり方の課題等を題材として活用し、
さまざまな展開方法で、基本的なコーチングスキルの使い方や考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座5 10月8日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからそれぞれの講座にエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

なお、今後は「新・基礎講座5-6」は、11月または12月の日曜日に実施予定です。
(会場の都合により現在未定です)
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。


***********************************************************



コメントする

名前
URL
 
  絵文字