2017年09月25日05:00「よかったー」 を探してみる心がけ
おはようございます。
今日の担当は成安蓮美です。


最悪な出来事から良いことを探してみることをしています。

何かが起きて 「最悪だ」 と思うことは、どうしたって最悪とおもえてしまうもので、
起きてしまったことは変えられませんけれど
そうは言っても、これからのことは変えられるかもしれません。

先日キーボードにコーヒーをこぼしました。
「げっ」 
本当に げっ の一言しかでてきません。
以前こぼしたときは、その後キーボードが動かなってしまったので、
そのことを思い出して、しばらくの間凍りつきました。

忙しい時には、こういうことが起こります。
パソコン仕事が山のようにあるっていうのに、電気屋さんに買いに行かなくてはいけません。
「今日はついてない」 と思いながら、こぼしたコーヒーを拭き、キーボードを掃除し、
外したキーを戻してみると、以前のように使えます。
キーの隙間に入っていた埃もとれ、返って調子いいかもしれません。
これはコーヒーをこぼしたお蔭! とは思いませんが、
最悪だと思ったことからも、少しのいいことを見つけられました。

それと同じように
電車に乗り遅れたときに、ホームで景色を眺めるひとときになったり
約束をドタキャンされたときには、欲しかったものを選り好みするショッピングタイムなっ
たり
お財布を落としても、大金が入ってなくてよかったと思うことができます。

起きては困る最悪な事態でも、予防策にばかり気を取られてるわけにはいきません
困ったことが起きたらどうしよう〜と毎日いるわけにもいかず
何があってもなんとかなるさっ という心持でいる方が、
人生はを楽しく過ごし、未来は明るくなるように思います


起きてしまったことをくよくよと考えて嘆き、文句を言うより、
これからできることを考えた方が時間的にも精神的にも有意義といえます。


いつも  「よかった」 を探すようにしていると、
ちょっとしたことで落ち込まなくなります。



悩み癖というのがあるように、
よかった探しを習慣にして自分の癖にすると、自然に身についてきます。



***********************************************************

新基礎講座第5クール講座5のご案内です。
お申し込みの受付を開始しました。

講座5:2017年10月8日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルや
コーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第5クール講座5のテーマは「「 全部まとめて使ってみよう! コーチングスキル 」

今回も具体的な会話事例やあなたの抱えている関わり方の課題等を題材として活用し、
さまざまな展開方法で、基本的なコーチングスキルの使い方や考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座5 10月8日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからそれぞれの講座にエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

なお、今後は「新・基礎講座5-6」は、11月または12月の日曜日に実施予定です。
(会場の都合により現在未定です)
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

***********************************************************



コメントする

名前
URL
 
  絵文字