二言挨拶聞く・聴く

2017年11月13日

行き過ぎた社会を想う



いつも、ご愛読ありがとうございます。本日の担当は、川本正秀です。


私は、空や雲を見ながらいろいろ想像するのが大好きです。
まあ、妄想じゃないの、と言う人もいますが・・・。


初めて電気自動車の話が出てきた時も、一瞬にして様々な場面を想像しました。


「じゃあ、新しい車でも買いに行こうか」と出かけます。
〜〜電気の入口で受付のロボットの質問に答えます。
「形は・・、色は・・、エンジンは・・、・・・」


しばらくロビーでお茶を飲んでいると、完成しました、との報告です。
どうぞ、と通されたショールームに注文通りの車があります。
「お試しになりますか?」「もちろん・・」


車に乗り込むと、なぜか道路上ですぐ出発。
もちろん自動運転で、見えない運転手とやり取りしながら試運転。
10分後には元のショールームにいて、お試しオーケー、契約完了。


なぜか、人が全く登場しないなあ、と思ったことを覚えています。



最近、働き方改革の影響で、大企業が労働時間の短縮を発表しました。
簡単に言えば、ロボット導入で人を減らそうという計画でしょう。


通販が市場を奪って実店舗がどんどん減っていく現実。
出かけなくても、何でも手に入る環境って人間的なのかなぁ


どんな機械にもできない高度な仕事をすればいいのかなあ。
でもそれって、どんなこと?



もし自然災害や事故で電機やガスが止まったら、どうしますか?
PCも携帯電話もスマホも使えなくなったら何ができますか?


隣の人に「もしもし、私こんなことで困っています」と伝えられれば、
きっと、「そうですか。お困りなんですね」と応えてくれるはず。


だから、今日も明日も身近な人に、
「こんにちは」
と話しかけたり、心を込めたキャッチボールを練習する必要があります。



周りの人に話しかけられない人は、もしかしたら、これから危ないかも・・・
とならないように、どうぞ一緒にトレーニングしましょう!


コーチングスキルは、将来、あなたの命を救うかもしれない。
ナンチャッテ・・・。


最後に、
妄想家の私は、もちろん、ずっ〜と運転免許を持っていません。


**********************************
新基礎講座第5クール講座6のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座6:2017年11月26日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第5クール講座6のテーマは「 コーチってどんな人 〜 コーチの基礎・基本的な在り方 」
と題して、コーチのファウンデーション(基盤)について深めます。
けっこう、興味深いと思います。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座6 11月26日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

新しいクールとなる、「新・基礎講座6-1」は来年、
平成30年1月14日(日)に東京ウィメンズプラザで開催予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二言挨拶聞く・聴く