今日の担当は山村です。

生徒と話をしていてビックリしたことがあります。
それは…
『お風呂に入るときにもスマホを持って入っている!』ということです。

どうやら食事中やトイレに入っているとき、
寝る間際までスマホを使っているようです。

今どきのスマホは防水仕様なの?という驚きではありません!

「だって先生、
ラインが来たらすぐに返信しなくちゃだし、
お風呂に入っているときに話(ライン上で)が進んでいたら、
話しについて行けなくなっちゃうでしょ。」

「スマホがあれば、
お風呂に入りながら音楽を聴いたり、
YouTubeも観られるし、
私はやらないけど、(笑)アプリで勉強だって出来るんだよ。」
ということらしいのです。

つまり、食事中であってもお風呂に入っていても
SNSを使った友達とのコミュニケーションに気を遣わなくてはならない、
音楽を聴いたり、
YouTubeを観たい、
やらないけど(!)勉強もできる、ということなんですね。

私自身は、お風呂に入るときぐらい
一人でボ〜っとしたいタイプなので、驚きでした。

友達にどう思われているか気になるから、
学校で一緒に居るときだけでなく、
家でもちゃんとSNSでつながっていたい。
人気の動画や音楽の情報に乗り遅れないように観なくてはならない。

楽しんでそれをやっているというより、
『スマホ不使用恐怖症』と言っても良いような、
スマホを持っていないことに恐怖を感じて使い続け、
家でも一人になる時間を持てていないような感じがしました。

それが良い悪いということではなく、
SNSを使ったコミュニケーションをとることに
一時的に夢中になっているのなら、
まあ、そういう時期もあるよね、とも思います。

それでも私は、生徒たちに
「自分とだけ向き合う時間も毎日の中で少し持って欲しいなあ。」
ということを伝えました。

ちょっとスマホを手放して、
「今日はこんなことがあったなあ。
そのとき自分はこうしたけど、本当にあれで良かったのかなあ。」とか
「明日は何をしようかな?」とか
「あんなふうに言われたけど、あれはどういう意味で言ったのかなあ。」とか
緊急でも何でもないけど、
自分と対話をする時間を持って欲しいなあという私の思いを伝えました。

実は、3年生との推薦入試やAO入試の面接練習をしていて、
自分の体験や思いを言葉で相手に伝えることが苦手が生徒が増えてきているよう
に感じていたからです。
そして、それはスマホ使用時間増加率と比例しているような感じがするからです。
緊急では無いけれど、自分と向き合う重要な時間が不足しているように感じてな
りません。

だからこそ、一日5分、いや3分でも良いから、
「自分が今、何を考えているのか。」
「その出来事をどう感じたか。」
「これからどうしたいのか。」
「自分はどうしてそう思っているのか。」
というような自分との対話の時間をつくることの大切さを伝えてみました。

その生徒たちは1年生だったからか、
頭から?(ハテナ)がたくさん出ていたけれど、
「あのとき先生が言っていたことはこういうことだったのかなあ…。」
と、いつか思い出してくれると良いなあと思っています。

ご家庭でスマホの使い方について、
ルールを決めることも大事なことなのかもしれませんし、
高校生が自分と向き合うことができるようなような質問が出てくる
スマホのアプリ開発でもした方が早いのかしら?(笑)
そんなことも考えてしまいます。


緊急では無いけれど重要なこと。
あなたは自分と向き合う時間を一日の中でどのくらい意識して作っていますか?

**********************************
新基礎講座第5クール講座6のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座6:2017年11月26日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第5クール講座6のテーマは「 コーチってどんな人 〜 コーチの基礎・基本的な在り方 」
と題して、コーチのファウンデーション(基盤)について深めます。
けっこう、興味深いと思います。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座6 11月26日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

新しいクールとなる、「新・基礎講座6-1」は来年、
平成30年1月14日(日)に東京ウィメンズプラザで開催予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************