自分と向き合う時間下の名前で呼ぶ

2017年11月27日

ひ孫とコーチング?

今日の担当は北村和夫です

長男がやっと結婚した。相手は9歳も年上の京都の方で、バツイチのようだ。

大学を卒業したばかりのお嬢さんがおられ、近く結婚するらしい。

 

彼女との馴れ初めは、京都でお琴の先生をしているにも拘わらず、勇ましい戦闘機の離発着を見るのが大好きで、同じ趣味を持つ息子とは厚木の自衛隊の基地で3年ぐらい前に知り合ったらしい。

息子の戦闘機好きは趣味の域を外れて、もはや気違いの部類で、厚木基地の滑走路の延長上に下宿を見つけ住んでいたが、そこに京都の伏見に実家がある彼女が引っ越してきて、実家はお嬢さんに譲り、生まれて初めての関東に住むことになったらしい。

 

3年前にその結婚話が我が家にもたらされたとき、まず家内が大反対。「9歳も年上でバツイチなんてお母さんは絶対に認めませんからね」と大変な剣幕で、取り付く島がなかった。

私は「俺たちが反対しても、本人達がその気であればしょうがないし、新しいフランスの大統領は20歳以上も年上だし、戦闘機好きの息子と趣味が一致なんて、普通は考えられないし、子供を生むのは無理だろうけど良い人に巡り会えたと俺は思うよ」昨年末の家内との話はほとんどこの話だった。

 

昨年末に籍を入れ、今年の正月初対面となった。琴は趣味で、銀行に勤めていたらしく、人との会話も堂々として、心配していた家内も彼女の会話にどんどん引き込まれ、

息子をちゃんと立てて、彼女の会話は一枚も二枚も我々より上であった。

私は内心、この女性は息子にはもったいない、と思った。

 

その後、家内は彼女と二人だけで、何回も出かけているが、その度に家内は彼女に惚れ込んでいて、少し前の状況とは様変わりである。

家で一人で遊んでいるのは息子に申し訳ないと、近くのデパートに出掛けパートで、京都のお菓子を売る店で職をみつけてきた。中々行動力もあるようだ。

 

先日、新婚旅行でロシヤのモスクワ近くの空軍基地に行ってきたようだ。

結婚式も披露宴もしないと言うので、お餞別を少し弾んで渡したが、帰国後彼女から電話があって

「ロシアの戦闘機のスホーイがかっこよくて感動しました。お父様はご覧になったことありますか?」だと。

「前の仕事の関係で旅客機は多少知ってはいるが、昔ヨーロッパに居たときに息子と行った航空ショーで見た戦闘機は、ほとんど同じ形をして区別がつかなかったよ。」

「しかし、京都で生まれ育ち琴を楽しむのは分かるけど、それと戦闘機とは私の中では結びつかないけどね。何でそんなもの好きになったの?」との私の質問には、「こんどゆっくりお話します」と優雅に会話は終わった。

 

私の友人たちはほとんど孫のいる年代であるが、私は孫を持つのはもう無理であろう。

しかし、先日友人たちと食事をして、この話をすると「その嫁さんのお嬢さんが近く結婚されるなら、孫を飛び越して近いうちにひ孫が生まれのでは?」

 

昔から孫ができたらコーチングでも教えたいな、と思っていたが、ひ孫とコーチングも

悪くないではないか、と思うこのごろである。

 

 

 

 **********************************
新基礎講座第5クール講座6のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座6:2017年11月26日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第5クール講座6のテーマは「 コーチってどんな人 〜 コーチの基礎・基本的な在り方 」
と題して、コーチのファウンデーション(基盤)について深めます。
けっこう、興味深いと思います。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座6 11月26日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

新しいクールとなる、「新・基礎講座6-1」は来年、
平成30年1月14日(日)に東京ウィメンズプラザで開催予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



mozart1301 at 05:00│Comments(0)北村 和夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分と向き合う時間下の名前で呼ぶ