丁寧に探してみる期間限定 出前セミナーのお知らせ

2017年12月21日

ギブアンドギブ

今回の担当は、山後珠貴です。

私が尊敬するO先生からお聴きした、他者のために心を尽くす大切さを振り返ることができたお話です。

「逆説の10カ条」

 志賀内泰弘

 ギブアンドギブを実践しようとして、なかなか続かないのは「見返りを期待しない」というところにあります。人間から「欲」を100%取り除くなんてことは無理でしょうから、「与えて」も、何も「もらえない」というのは辛いものです。

 特に、人に親切をして、「おせっかいだな」と怒られた時。誠心誠意を尽くしても、「ありがとう」の一言すら言われない時。

 いけないと思ってはいても、「ムッ」としてしまう自分がいます。

「逆説の10カ条」をご存知でしょうか。作者のケント・M・キースがハーバード大学在学中の19歳の時に、高校の自治活動をしているリーダー達の為に書いた小冊子の中の一部です。

 

〈逆説の10カ条〉ケント・M・キース

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 

  それでもなお、人を愛しなさい。

2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。

それでもなお、良いことをしなさい。

3 成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。 

  それでもなお、成功しなさい。

4 今日の善行は、明日になれば忘れられてしまうだろう。

それでもなお、良いことをしなさい。

5 正直で素直な在り方は、貴方を無防備にするだろう。

それでもなお、正直で素直な貴方でいなさい。

6 もっと大きな考えをもった最も小さな男女は、最も小さな心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。 

  それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7 人は弱者を贔屓にするが、商社コメントするの後にしかついていかない。

それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。 

それでもなお、築き上げなさい。

9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。 

  それでもなお、人を助けなさい。

10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。

それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

(引用)ケント・M・キース著 大内博訳


**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************

 



tamatama972 at 05:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
丁寧に探してみる期間限定 出前セミナーのお知らせ