新・基礎講座セミナーのお知らせ今週は人権週間ですね

2017年12月04日

最高の呼吸法

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

コーチングでは、自分の思考を整理したりまとめたりするために

「考えているだけではなく、口から言葉を出して話しましょう」

と会話を促しています。

人の脳は瞬時に多くのことを考えていて

そのほとんどは忘れ去られてしまうのです。

その速さを抑えるために口に出して、

自分自身がどれだけ良いことを考えているか自覚しましょう。

コーチの質問に答えることによって

自分の考えに気づいたり、実際の行動につなげたりできるのです。

このように、コーチングでは話すための口と聴くための耳を大いに活用します。

当然、見るための目も役立っています。

 

今日は、世間であまり注目されない鼻について

現在読んでいる本をご紹介します。

 

「トップアスリートが実践

 人生が変わる 最高の呼吸法」

パトリック・マキューン著 桜田直美訳

 

『人間は何も食べなくても数週間は生きられる。

 しかし呼吸を止めると、わずか数分で死んでしまう。

 それなのに、食べ物や飲み物にはかなり気をつけている人も、

 呼吸についてはほとんど無頓着だ』

 

初めて呼吸について意識しました。


『鼻は呼吸のためにあり、口は食事のためにある』

『健康とフィットネスを妨げるいちばん大きな要因は、

 「慢性的な呼吸過多」という状態だ。

 たいていの人は自分でも気づかないうちに、

 適正量よりも2倍か3倍は多く呼吸している』

 

筆者は子どもの頃から喘息に悩んできたそうだが、

鼻呼吸を意識して実践することにより

睡眠障害と喘息を改善した経験があるそうだ。

 

『眠るときに口呼吸をしている人は、

 朝起きたときからすでに疲れているはずだ。

 どんなに睡眠時間が長くても、起きてから2,3時間は元気が出ない。

 起きているときも寝ているときも、慢性的に口呼吸をしている人は、

 疲労感、集中力や生産性の低下、

不機嫌などの症状があるといわれている』

 

まだ、読んでいる途中ですが健康増進に役立つ考えだと思います。

ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。

 


**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie at 05:30│Comments(0)佐藤 昌宏 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
新・基礎講座セミナーのお知らせ今週は人権週間ですね