本日の担当は 西川ゆうこです

今週は人権週間なので、子どもに人権って何?って聞かれたら

どんなふうに説明したらいいかなと ネットで色々検索してみました。

子育てネットほいくるからの抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人権って何? 一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のこと。
権利って少し難しいけど、「自分らしく生きて良いですよ」ということ。

自分の好きなところはどんなところ?か
目が大きいところ?いつも元気いっぱいなところ?
自分自身の良いところをたくさん見つけられたら、きっと自分のことがもっと好きになるよ。

お友達の好きなところってどんなところ?
いつも優しいところ?力餅なところ?
お友達の良いところをたくさん見つけられたら、その子のことがもっと好きになるし、
きっとお友達も嬉しいはず。

自分とお友達の違うところってどんなところ?
一人ひとり良いところ、素敵なところをたくさん持っているよね。
それを「個性」と言うんだよ。
みんなそれぞれ違うところを認め合いながら、自分やお友達の良いところをたくさん見つけてみよう!

得意なことや苦手なことも人それぞれ。
みんなが一人ひとり優しい気持ちを持って、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを
生かして助け合えたらいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身の良いところを知って自分を好きになることがスタートになっていることが
新鮮でした。
普段子どものことを一生懸命第一に考えている皆さん
まずは 今週末は 自分のことを大切にしてみませんか?

そして 子どもの権利について こんなHPがありました。


普段から自分のことを大切にしているよ という方
よかったら 見てみてくださいませ。



 **********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************