当たり前のこと明けましておめでとうございます

2017年12月28日

ありがとうございました。

今日の担当は山口一郎です。

年末になって、植木屋さんが来てくれました。

我が家は築50年もたっていて、痛みが増えた古い家なのですが、

小さな庭があって先代からのなじみでSさんがきれいにしてくれます。

今日は「旦那さん、剪定がうまくいってますね」と言われて、ちょっとうれしかったのです。

旦那さんという呼びかけが、別におべんちゃらっぽくなく聞こえるのは

職人さんが当たり前に使う言葉だからで、私にはご主人と言われるよりずっと自然に感じられます。

剪定が上手と言われると??なのですが

「この紅葉の形が良くなりましたよ」と理由を付け加えられると、まんざらでもない気持ちです。

「剪定がうまいと」褒められたわけではなく、「うまくいっている」と言われ、承認されたと感じたからでしょうね。

 

さて皆さんはどんな言葉をかけられると、嬉しい気持ちになりますか?

 

実行しなければ意味はないと考える人にとっては、

「やってるね!」「やったね!」の言葉に一番反応するのかもしれません。

美意識の強い方にとっては「あなた、美しいですね」「あなたはとても魅力的ですね」。

物事を深く知ることを目指す方にとっては「良く調べたね」「〜考えてるね!」でしょうか。

「きれいだね」「戦略家だね」「皆が喜んでいるよ」「良いねえ」「愛しているよ」

「感謝しています」「強い」「早い!」「すご〜い」「いい仕事したね」「男らしい」

「素敵!」「いい人ですね」「頼りになる」「あなたのおっしゃる通り!」


相手によって違ってくるでしょうが、人はそれぞれ 気持ちが動かされる言葉があるのですね。

本当に感じた時は、お相手の方にできるだけ沢山の承認言葉を使いたいものです。

 

私にとってうれしい言葉の一つは「おはようございます」です。

エッ?なんで?と思われますか?

朝の挨拶は 私もお相手の方も 良い感じの一日が始まるようで、嬉しい気持になるのだと思います。
蛇足ですが、私は エルガーの「愛の挨拶」を「朝の挨拶」と覚えてしまったので、

この曲が流れるだけで「おはよう」と言われているようで 清々しくうれしい気持ちになります。

 

多くの方に納得していただける言葉は 感謝を表す「ありがとう」でしょうね。

「ありがとう」の言葉には、言った側と受け取った側の2人だけの交流では終わらない力がある様に思います。

「有り難い」ことを受け取っているので、自然や宇宙や第三者の恩恵を感じることがあるように思います。

予期せずにうれしいことが自分に起こると、誰に言うともなく「ありがとう」と言ってしまうのは私だけでしょうか?

「ありがとう」は言った側にも嬉しい良い気持ちがプレゼントされる魔法の言葉です。
今日も お読みいただきありがとうございました。

今年も1年にわたってこのコラムをお読みくださったことを、私達全員で感謝し御礼申し上げます。
ありがとうございました。




**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



tamonichiro16 at 05:00│Comments(0)山口 一郎 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当たり前のこと明けましておめでとうございます