明けましておめでとうございます新・基礎講座セミナーのお知らせ

2018年01月04日

人生には午前と午後がある

今日の担当は山村です。

「人生には午前と午後がある」
このことを最初に言ったのは心理学者のユングだと言われています。

平成27年の日本人の平均寿命は
女性86.99歳
男性80.75歳
ということなので、個人差はありますが、
人生を1日24時間に置き換えると、
20歳〜25歳くらいで「午前6時」
40歳〜45歳くらいで「人生の正午」
60歳〜65歳くらいで「午後6時」にさしかかる計算になります。

あなたは今、人生の何時ぐらいを生きていますか?

例えば午前中は、太陽が勢いよく昇っていく時間帯。
勉強や仕事を頑張ったり、家族をつくって子どもを育てるなど
何かを達成するために頑張るイメージです。

そして午後は、穏やかなイメージもありますが、
午前中と同じ生き方をしていくわけにはいかない、
「自分自身について」「これからの生き方について」
真剣に考えることを迫られる時期ではないでしょうか?

人生の正午を迎える40代半ばぐらいになると
「このままで良いのかな?」とふと立ち止まって考えることが多くなるようです。

私自身も「人生の午後」を生きる年代となって、
目標に向かって何かを達成するためだけではない、
生き方の質的な転換を考える時期になっていることを感じています。
質的な転換というのは「人生の意味とは?使命とは?」のような自分自身の内面
に向けて問うことです。

パーソナルファウンデーションを扱っていると
「人生の意味・使命」や「自分のありかた」について考える場面がたくさんあります。
「人生の午後」を生きるためにもコーチングは役にたっているようです。

コーチングのスキルにばかり注目が集まっているように感じますが、
コーチングの肝は「ありかた」だと思います。

「ありかた」を学ぶには「人生の午後」がおすすめです。
あなたも、私たちと一緒にコーチングを学んでみませんか?

**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



schoolcoach at 05:00│Comments(4)山村 真理子 

この記事へのコメント

4. Posted by 山村   2018年01月12日 22:17
じょんさん

>コーチング、敷居が高い気がするけど是非学んでみたいです‼
待っていますね!
3. Posted by じょん   2018年01月08日 10:37
返信をありがとうございました🙇なんだか元気になりました。私のように高校生も山村先生の一言に励まされ癒されているのだろうなと実感しました。
コーチング、敷居が高い気がするけど是非学んでみたいです‼誘って下さり嬉しかったです。ありがとうございます。
2. Posted by 山村   2018年01月07日 16:11
じょんさん、コメントありがとうございます。「今まで常に人生の午後を生きている気分です」とのこと。内面を見つめることが得意なんだろうなあって感じました。それでも仕事を頑張っているし、出来ていることもあるのだと思います。どうぞ機会があったらコーチングを学びにきてください。私たちといっしょに勉強しませんか?
1. Posted by じょん   2018年01月06日 20:52
5 年齢的にまだ、人生の正午を生きているはずですが、今まで常に人生の午後を生きている気分です。今も何もかもに迷いが生じていて仕事にも身が入らず、生活をしています。コーチングスキルや、ありかたを学べると違うのでしょうね✨羨ましいです🎵

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明けましておめでとうございます新・基礎講座セミナーのお知らせ