新・基礎講座セミナーのお知らせメッセージ

2018年01月08日

豆腐屋と魚屋


本日の担当は北村和夫です。

 

私の住む神奈川県大磯町の商店で、豆腐屋のMと魚屋のUが大晦日に店を閉じる。

両方とも湘南地区では結構有名なお店で、豆腐屋のMは昭和の大首相の吉田茂が贔屓にしていたお店だ。

 

私は都心の友人宅を訪問する時は、必ずこの店の生湯葉を持参する。

この店の80歳になる湯葉職人が作るのだが、大抵午前中で売り切れとなる。

この店の豆腐は、昔ながらの製法で美味しい。その他土地の豆を入れたがんもどきも東京人に喜ばれる。

 

ワンマン首相の吉田茂宅に、池田勇人、田中角栄、佐藤栄作がその一族郎党を連れて「大礒詣の際は、元首相は必ずこの豆腐屋の生湯葉、豆腐でもてなした」と聞く。

 

店に行った時に調理場でよく話をした。「俺は偉い人が食べてくれるというの関係ないんだ、

皆さんが美味しく食べてくれれば、うれしくってね」と職人気質丸出しで、この店の湯葉は日本一だと自負している。

 

さあこれから東京の友人を訪ねる際、何を持って行こうかな?家内は生しらすが良いと勧めるが、太平洋の暖流の黒潮の蛇行のため数が見込めないようだが、どうせ数人の酒の肴ぐらいは大丈夫だろう。

 

ワンマン首相は自分の通勤に便利なように、新しい横浜新道と呼ばれる新しい高速道路を作った。(作らせた?)私もこの恩恵に浴した一人で、月に2〜3回東京に住むじいさんばあさんに、孫を見せによくこの横浜新道を往復したものだ。

 

その際の心配は、少し渋滞に巻き込まれると「お父さん大丈夫だよ。だけどちょっとだけおしっこがしたくなっちゃた」まだ3歳ぐらいの時の次男の発言で、一同ビックリするのである。高速道路の柱の付け根のところが、トイレとなるのだが、ニコニコ笑っている後ろの車のおじさんに、こどもはVサインを送るのであるが、これは「ありがとう」のサインであるらしい。

 

30年前に吉祥寺から大礒へ引っ越しましたが、駅まで徒歩で約10分ほど、その間に魚屋が6軒もあり、どの魚屋がベストなのか悩みました。

最終的には社内で近くに住んでいる先輩の意見を聞いて決めました。

ところが今回この魚屋も閉店することになったらしい。

双方とも後続者を探すのが難しかったようだ。後続者候補がいたが将来の夢が見られないと去っていったようだ。

 

すぐAIの時代がくるとマスコミは騒ぎ立てるが、数人で商売をやっている業種に無理に

AIが入る道理がない。何でも新しくしなければ時代遅れだと決め付ける世相を見ると、

日本の元気は中小企業だと、言われて久しいが残念である。

 

 

**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



mozart1301 at 05:00│Comments(0)北村 和夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新・基礎講座セミナーのお知らせメッセージ