豆腐屋と魚屋期間限定 出前セミナーのお知らせ

2018年01月11日

メッセージ

今日の担当は、柳原達宏です。

 

平成30年の始まり、

みなさん、気持ちも新たにいろいろと

今年の計画を立てていらっしゃることと思いますが

いかがでしょう。

 

私は、生まれてから今まで、

大みそかと元旦を自宅以外の場所で迎えたことがありません。

父母が存命のころは、大みそかの晩は、

1150分にはNHKのゆく年くる年を見ながら

除夜の鐘を聴き、

「いよいよ来たぞ、新年・・・」と思いを新たにしていました。

だからといって、家族みなで

一年の計について話し合うというわけではありません。

それぞれが、新しい年への思いを胸に、静かに、

ゆっくりとお湯につかり、眠りにつく。

そんなことを思い出しながら、今年も始まりました。

 

ここ10年ほどは、

自分のこの1年を表す漢字を一字

コーチと話しながら決めています。

 

これから自分が生きる1年のテーマ、

あるいはよりどころとなる文字。

それを考えるうえで、今年は

教師だった私の父の言葉を思い出していました。

一つは父が、

小学校の卒業文集によく書いていた言葉

 

「強くなれ」

勝負に勝つことも強いこと

重い物を持ち上げられることも強いこと

痛い思いをしてもがまんできるのも強いこと

強いと言われることには、たくさんの場合があります。

一番むずかしいのは

「自分のわがままに勝つ強さ」だと思います。

 

私は、子どものころに

父から「強くなれ」と言われて育った記憶はありません。

 

でも、子どもの私たちに対してより

自分に厳しくあった父を見ていると

何も言われずとも

父が行動をもって示していたメッセージを受けて

過ごしてきたことを感じます。

 

また、私が大学の入学試験を受けた時

親子そろっての面接試験の折に

面接官だった学部長から

「お父さんから見て息子さんはどのようなお子さんですか?」

と問われた父は

「息子は、気持ちの優しい男です」

と答えたのを、今でも鮮明に思い出します。

 

この言葉は、実際これまで、

私がどれほどその言葉のように生きてきたかは別にして

それ以降の私の日々のありかたを決定づけるような

力を持っていました。

この言葉はメッセージであり、承認でした。

 

実際のところ、

今年の私を表す一字は、まだ決まっていないのですが

自分のありかたの核になるような1文字を選んで

心に置きたいと考えています。

 

みなさんも、これまで

ご両親と過ごされた日々の中で

ご自身がどのようなメッセージを受け取っているか

思い出してみてはいかがでしょう。



**********************************
新基礎講座第6クール講座1のご案内です。
いよいよ今年最後の講座のご案内となります。
本日より、お申し込み受付を開始しました。

講座1:2018年1月14日(日)9:15 〜 11:45

「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なこと(スキルやマインドなど)
について学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチ
としての在り方などをもう一度チェックしたい方々におすすめです。

★第6クール講座1のテーマは「 コーチングの基礎1 〜 これが大切なベストスキルだ! 」
 と題して、コーチの基礎について深めます。今回も会話事例やあなたの抱えている
 関わり方の課題等を題材として活用し、さまざまな展開方法で、基礎的なスキルの使い方や
 考え方などを学ぶ実践的なプログラムです。

★これまでこの新・基礎講座に参加した方からは、
 以下のようなことに役立ったと感想をいただいています。
 ・子どもや人との関わりが良くなりました・
 ・以前より、誰の話も落ち着いて聞けるようになりました。
 ・自分のコミュニケーションのとり方の傾向が分かりました。
 ・ものごとの捉え方のレパートリーが広がりました。
 ・相手と自分の関係性を深く理解できるようになりました。


高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要
◆日時:講座1 1月14日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームからエントリーをお願いします
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームから送信をお願いします
(担当:川本)

「新・基礎講座6-2」は平成30年2月18日(日)に東京ウィメンズプラザで実施予定です。
時間や内容など詳しくは、事前にホームページでご確認ください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ryucoach at 05:00│Comments(0)柳原 達宏 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
豆腐屋と魚屋期間限定 出前セミナーのお知らせ