100%以上の実力は無意識に引き出される新・基礎講座

2018年03月29日

当たり前のことに気づけない

おはようございます
今日の担当な成安蓮美です。


日本に暮らしていると春夏秋冬と季節が巡ってきます
その中で、どの季節が好きですか?

私は春が一番好きです。

暖かい日が続き過ごしやすくなり、厚い衣類から薄手に
変わり色合いも明るくなり
草花や空も活き活きとしているよう感じ
気持ちにも力が漲ってくるように思います。


ですが花粉症なので、大喜びもできません。


あるとき耳鼻科へ行くと
「洗濯物は部屋に干してくださいね」 と言われ
なぜ?雨が降っているわけでもないのにと思っていると、
その顔つきから察したのか
「花粉が舞っていますから」と言われ

そうかー
晴れていても、花粉飛散の時期は
部屋干ししていいんだーと 新たな発見をしたような衝撃を受けました。


洗濯物を干すことは何十年としていますが
外に干すことが当たり前と思い込んでいたので
雨以外の理由では部屋干しを考えることはありませんでした。


花粉症歴十数年
くしゃみしをし、目をこすりながら洗濯物をたたんでいましたが、
そうしなくてもよかったわけです。



花粉症や洗濯物に限らず、
自分では当たり前と思い込んでいることも
実際は、そうでもないこと、そうしなくてもいいこと、必要がないことがあります。


気がついてしまえば
そうだよねー
そうだったのかー
なるほどねー
本当よねー なことですが、気づかないままでは、悶々とした中でさまよいます。


こういったことは自分では気づきにくいもので、
私たちは自分がすることや持つ習慣、常識を疑うことがないですから当たり前の枠から出ることがないのです。

その枠の外側から自分を見たり、出来そうなことを見つけることはあまりしません
だから
いつもの悩みの渦に巻き込まれてしまうというわけなんです。


いつもやっちゃうなー
なんだか抜けられないなーって言う場合は
どんな「当たり前」や「癖」、「思考のパターン」 をもっているかなーと
自分チェックしてみるといいですね。

チェックも難しいというときは
癖や習慣を意識して、人と話すと案外見えやすくなりますよ。



*********************
◆新基礎講座第6クール講座4のご案内です◆
お申し込み受付を開始しました。

講座4:4月8日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座4です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座4のテーマは、「 伝わる伝え方」です。
相手の受け取り方や行動を変えるために、工夫して伝えることについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座4 4月8日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-5」は、5月20日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************


naruyasuhasumi3 at 05:00│Comments(0)成安 蓮美 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
100%以上の実力は無意識に引き出される新・基礎講座