氏より育ち新・基礎講座(4/8)

2018年04月05日

『手段』と『目的』


本日の担当は山村です。

先日、ある先生から相談をうけました。

「けんかをした相手方の子と同じクラスになったら、うちの子が不登校になる
から、別のクラスにしてほしい。何なら辞めさせて欲しい。」
と保護者が言ってきた。

もちろん、この話を聞かせてくれた先生は、
このことが保護者の本意では無いことは理解しています。
それでも、攻められるように言われると、
「おたくのお子さんもけんかの原因を作っているんですよ!」
と、のど元まで出かかった言葉を押さえるのに必死だったと言います。

保護者の、「辞めさせて欲しい。」は子どものことを思い、いろいろと思い悩ん
できたからこそ出てきた一つの要望だと受け取ることが大事で、
本当に辞めさせることが出来るとは考えてはいないのだと思います。

学校には、保護者からの要望にはすべて応えられないという事情もあります。
なにせ、あちらをたてればこちらが立たずで、実現困難なことが多いのです。
なのでそれをそのまま保護者に伝えると、
「学校から拒否された。否定された。」と感じてしまうのです。

こんなときにはどう対応したらいいでしょうか?という先生からの相談でした。

こんな時には『手段・方法』ではなく、
保護者の『目的・思い』を中心にお聞きすることを私はしています。

この先生に、
「この保護者にこんなふうに聞いてみたらなんて答えると思いますか?」
と考えてもらいました。

「もし、その子と別のクラスになった、あるいは転校して、相手の子がいなくな
ると、お子さんにとってどんな良いことが起きそうだと、お母さんは(又はお父
さんは)お考えですか?」

先生はしばらく考えて…
「うちの子が安心して学校に通えるようになる。と答えると思います。」
と話されました。

そして、
「あ〜そう考えると、困った保護者ではなく、困っていらっしゃるんだなあと思
えますねえ。」

教師は「子どもが安心して学校に通えるようになって欲しい。」という親御さん
の要望には心から共感することが出来るのです。

保護者が要望される『手段』について聞いていると
「そんなこと言っても…」と否定したくなりますが、
もととなる『目的(思い)』について確認、同意が出来れば、
子どものために出来る手段を一つに決めてしまうのではなく、
また『手段』(方法)について出来る出来ないの話をするのではなく、
子どもが安心して過ごせる学校にするために何が出来るか、
それぞれの立場で協力して連携が出来そうです。

「『手段』はもちろんですが、その前に『目的』をしっかり聞いて、
お互いで確認することが大事だということですね。」
とその先生は気づかれていました。

コーチングでなくても、普段の会話の中でも、
相手の話の『目的』に意識を向けて、
質問をしてみることはとっても大事なことなのだと思います。


あなたは『手段』と『目的』をどのように区別して聞いていますか?


※守秘義務に配慮し、相談内容は主旨を変えない程度に変更して記載しています。


*********************
◆新基礎講座第6クール講座4のご案内です◆
お申し込み受付を開始しました。

講座4:4月8日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座4です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座4のテーマは、「 伝わる伝え方」です。
相手の受け取り方や行動を変えるために、工夫して伝えることについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座4 4月8日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-5」は、5月20日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



schoolcoach at 05:00│Comments(0)山村 真理子 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
氏より育ち新・基礎講座(4/8)