言葉にしないとなくなっちゃう!期間限定 出前セミナー

2018年04月26日

考えるきっかけを作る

おはようございます
今日の担当は成安蓮美です。


我が家の息子は中学生になり
口ごたえや大柄な態度が目に余るときがあり、
普段抑えられていることでも、たまに口を開くと止まらなくなる自分がいます。


勉強のこと
帰宅時間のこと
片づけ
ひとつ伝えると、ついでのように、どうせなら今言っておこうとばかりに言い始めてしまいます。

やってしまっているという自覚があるので
とりあえずストップします。(←できないときもありますが)
まずは深呼吸して落ち着きます。


見るものすべてを言いたくなるけど、言ったところで伝わっていないこともお見通し
それなら、今一番伝えたいことだけを、ガツンと言うことにしました。


一番気がかりなこと、心配なことは例えば帰宅時間
遊びにでかけて時間通りに帰ってこず、雨が降ってきてもおかまいなし。


これを感情のままに言葉にすると
「約束の時間何時だっけ? それで今何時よ、怒られるの何度目? いつになったらできるの?
雨が降ってきてるんだから帰ろうとか思わないの?」
感じ悪い言い方ですね。書きながら表情が想像できてしまいました。


気を取り直して言い換えてみると
「今何時だろう 次はどうしてみる? どんなことができるかな?
雨が降ってきたら帰ってきてね。風邪ひいちゃうと困るじゃない。」


時間に遅れたことを本人にも知ってもらい、そのあと改善できることやこれからできそうなことを、自分で考えてもらいます。
ここが大事!


「○○しなさい」と命令型でいうのは、言いっぱなしでいいわけですから、こちら側(親)は楽なのです。

けれどどうしても守って欲しい事や、身に着けてほしいことは、
本人に考えてもらうことで、記憶に残りますから行動が変わりやすくなります。
身についてくれたらその後から楽になりますから、母にとってはこちらの方が大事だったりします。


時間を守らなくて怒りたい気分満々のときに 
「何ができる?」 
なんて優しい顔で言えそうもありませんが、考え始めるきっかけを作ることはでき、
子供が考えて出した答えなら、信じて見守ることもできそうです。



コーチングセッションの中でも
悩みがあったり、困ったことが起きたとき、 
「どうしたらいいのか」 「どうなりたいのか」 「どうしたらそうなれるのか」を
しっかり考えることで、見方を変えたり、次の行動につなげたりすることができます。


その時思いつかなくても、考え続けられたらいいわけで
「考えよう」と向き合えると
自分の中からしっかり答えを出していけます。

コーチングは自分でできるよう
サポートしたりアシストしたり、寄り添うことで
基礎や土台ができあがり、身に付きできるようになるというわけです。


*************

こんにちは。共育コーチング研究会です。
本日は2つ、ご案内です。

1.【新基礎講座第6クール講座5のご案内】
2.【出張セミナープレゼントのご案内】

**********************************
1.◆新基礎講座第6クール講座5のご案内です◆
HPからのお申し込み受付を開始しました。

講座5:5月20日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座5のテーマは、「相手が思わず行動したくなる伝え方・問いかけ」です。
相手の心に働きかけ、より深く考えて行動しようとする問いかけについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座5 5月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-6」は、6月10日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定
です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

**********************************
2.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



naruyasuhasumi3 at 05:00│Comments(0)成安 蓮美 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
言葉にしないとなくなっちゃう!期間限定 出前セミナー