新・基礎講座「伝え方・問いかけ」5/20「こうありたい」ようになる

2018年05月07日

人を引き付ける我が家のチューリップ

本日の担当は北村和夫です

 

 

本日の担当は北村和夫です。

 

今年も我が家のチューリップが満開になった。毎年オランダの友達が球根を送ってくれるのであるが、今年のはとりわけ花が大きく、色が鮮やかだ。

 

沢山の花が咲くのに時間差があるので、長い間楽しめる。

濃い紫色、真紅、ピンクなど珍しい色で、花が赤ちゃんの頭ぐらい大きいチューリップなので、道行く人も時々立ち止まって見ている。

本来は写真を取ってこの欄に載せたいのであるが、やり方がカメラ音痴の私にはわからない。

我が家は小学校の通学路にあるので、毎朝子供たちがグループで、何やらチューリップを囲んで賑やかにおしゃべりしている。。

小学生の次は近くの保育園の子供達だが、先生が子どもを5,6人乗せたトロッコを押したり、手をつないで歩いて来て私とハイタッチ、今年は桜も満開なので隣の公園で過ごす時間が長いそうだ。

 

お昼前は子供達だが、午後はおじいさん、おばあさんの時間である。スキーのストックを持った気品あふれるおばあさんは、散歩の目的はこのチューリップを見るためだと言ってくれている。

先日は私が丁度家から出るときにお会いし、少し話をしたが中々教養溢れる方とお見かけした。

 

「医者から毎日歩けと言われているんですが、辛くて時々サボっているんです。しかし、このチューリップが咲き出してから、今日はどうなっているかな、と楽しみで、この花を見るのが目的で、歩いているんです。

 

家の前のクリーニング屋さんの奥さん、「今日も何人かの人が、写真を撮っていましたよ」と報告してくれる。

 

オランダはほとんどが泥炭地帯で作物が育たないので、トルコが原産のチューリップを植えてみたら、根付いて今や資源の少ないオランダの外貨獲得の、大きな柱になっているようだ。

 

最近はチューリップだけでなく、沢山の種類の花を、空港の近くに植え、朝早くそれを刈り取りスキポール空港からの各国への一番機で、ヨーロッパの主要都市に送られ午前中に花市場を飾るのである。

この花の畑は幾何学的に植えられ、昔オランダに勤務した際、出張の帰りの飛行機からの眺めは素晴らしく、今でもはっきり覚えている。

 

この時期ヨーロッパは未だ寒いので、日本からのツアーの多くがこのチューリップを見にオランダに寄り、本社からの指示により特定の顧客をチューリップの公園にお連れしたのを思い出す。

 

花が嫌いな人はいないので、エスコートしたお客さんのほとんどは心を開いてくれ、楽しい花談義をするのである。



*************

こんにちは。共育コーチング研究会です。
本日は2つ、ご案内です。

1.【新基礎講座第6クール講座5のご案内】
2.【出張セミナープレゼントのご案内】

**********************************
1.◆新基礎講座第6クール講座5のご案内です◆
HPからのお申し込み受付を開始しました。

講座5:5月20日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座5のテーマは、「相手が思わず行動したくなる伝え方・問いかけ」です。
相手の心に働きかけ、より深く考えて行動しようとする問いかけについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座5 5月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-6」は、6月10日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定
です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

**********************************
2.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



mozart1301 at 05:00│Comments(0)北村 和夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新・基礎講座「伝え方・問いかけ」5/20「こうありたい」ようになる