期間限定 出前セミナー自分への問いかけを意識する

2018年04月30日

だれのための幸せか



本日の担当は、川本正秀です。


若い会社員と話しました。

人と話すこと、付き合うことが苦手で、できれば避けたい、
という方でした。

成育歴を尋ねると、父はモーレツサラリーマンで週末もほとんど不在。
一緒に夕食を食べたことは記憶もほとんどない。
母は自立した人で、自分の仕事を持ちいつも忙しくしていた。家事も
そつなく行ない、子どもとしての不満はなかった。

彼自身も、親に頼ってはいけないと感じて、心配をかけないように
勉強などもそこそこがんばってきたとのことでした。


「もし仮に、小学校3年生に戻れたとしたら、ご両親にどんなことを
 伝えたいですか?」と目を合わせてから、尋ねました。

彼は、真剣な顔で壁の一点を見つめて考え始め、しばらくすると、
少し深いため息をついて話し出しました。

15分、ずっと話していました。
顔がだんだん晴れやかになって、話す速度も落ち着いてきました。


「今はどんな気持ちですか?」
「不思議な気がします。小学生のときにしょっていたランドセルを
 降ろしたような感じ、というか、・・」

「15分ぐらい話したと思いますが・・」
「こんなに長い時間話したのは、しばらくなかったです」


こうして向き合って話すと、真面目で感じのいい人だと分かります。
しかし、彼はとても不安だったとも感じました。

両親は彼のために働き、彼のために環境を整え、大学に通わせました。
全ては彼のためだったけれど、いつもひとりで不安だったのです。

父と母の会話は少なく、彼のコミュニケーションのモデルにはなり
ませんでしたし、彼自身との会話もごく限られていました。

叱られたり指示されることは少なかったけれど、いつも親のことを
考えて、心配をかけないようにしていたようです。

彼が人と打ち解けるのが苦手な遠因は、生活の中にありました。


子どものためを思ってがんばることが、子どものためにならない
というのは何とも皮肉ですが、こういう例は多いです。

豊かで便利になることが、必ずしも幸せに結びつかないように、
豊かでもなく不便だからこそ、感じられる幸せもあるのでは?

生活習慣はいろいろな形で病のように後から効いてくるようです。

連休はチャンスだから、久し振りに(?)夫婦、親子でじっくり
話してみたらいかがでしょうか。

<ご本人の了解を得て、脚色した上でまとめました>




*************

こんにちは。共育コーチング研究会です。
本日は2つ、ご案内です。

1.【新基礎講座第6クール講座5のご案内】
2.【出張セミナープレゼントのご案内】

**********************************
1.◆新基礎講座第6クール講座5のご案内です◆
HPからのお申し込み受付を開始しました。

講座5:5月20日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座5のテーマは、「相手が思わず行動したくなる伝え方・問いかけ」です。
相手の心に働きかけ、より深く考えて行動しようとする問いかけについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座5 5月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-6」は、6月10日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定
です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

**********************************
2.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
期間限定 出前セミナー自分への問いかけを意識する