人を引き付ける我が家のチューリップ期間限定・出前セミナー

2018年05月10日

「こうありたい」ようになる

今日の担当は柳原達宏です。

 

数日前、ニュースで、

某国の市場調査会社による調査だと

その某国の「嫌いな国トップ3」の

第1位が日本という結果であったと、

紹介されていたのを見ました。

 

またほかの記事によれば、
その某国に対する日本人の感じ方も

以前に比べて好感度が低下している
というようなことでした。

 

こういう記事が出る裏には、場合によっては

何らかの意図による印象操作も

あったりするのかもしれませんが、

ほんとのところはどうでしょう。

 

私個人の感じているところでは

その某国に対するイメージは、

正直よくわからないところはあるものの

その国の「人」について言うのであれば

お世話になったり楽しんだりで

好感度は高いのです。

 

かつて、仕事でオーストラリアのダーウィンを

訪れる際、ある方から

「あそこは戦争の時に日本軍が上陸したところだから

反日感情が強いところなんだよ。気をつけた方がいいよ」

と言われたことがありました。

ほんとのところはどうでしょう。

 

へえ、そうなのか・・・で、なにに気をつけるんだろう?

と思いつつ現地に降り立つと、

別に、町中回って「日本人好き?」と

きいたわけではないですが

私にとってダーウィンの人たちは誰もがフレンドリーでした。

国としてどうなのか(政治的に)はわからないけれども
市民レベルでは、基本的に友好的な方が多いのでは。
ニュースで得た内容が、相手に対するネガティブな思いを
掻き立てるのではないかと危惧します。
 

自分が、そして相手が与える印象は、

その相手と自分がどのような接点を持つかによって

どうありたいかと思っているかによって

ずいぶん変わってくると思います。

 

互いのよさを認め合い友好を深めようとする在り方は

そのような関係を育むし

相手と距離を置きながらほどほどに接触するなら

そういう関係性が出来上がる。

 

そして、上記の例でいうなら、

嫌いと言っているからと言って

今後もずっと嫌っていたいとは限らない

ということも言えます。

 

相手がどうあれ、自分はその人と本来的にどうありたいか

それに基づいて行動することが

親密な関係を育んでいくきっかけになるのは

間違いないでしょう。



*************

こんにちは。共育コーチング研究会です。
本日は2つ、ご案内です。

1.【新基礎講座第6クール講座5のご案内】
2.【出張セミナープレゼントのご案内】

**********************************
1.◆新基礎講座第6クール講座5のご案内です◆
HPからのお申し込み受付を開始しました。

講座5:5月20日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座5のテーマは、「相手が思わず行動したくなる伝え方・問いかけ」です。
相手の心に働きかけ、より深く考えて行動しようとする問いかけについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座5 5月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-6」は、6月10日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定
です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

**********************************
2.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ryucoach at 05:00│Comments(0)柳原 達宏 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
人を引き付ける我が家のチューリップ期間限定・出前セミナー