音楽を◯◯に役立てる新・基礎講座「伝え方・問いかけ」5/20

2018年05月17日

影響してる?

本日の担当は西川ゆうこです。

ゴルフのイアン・ポールター選手が4月頭にあったゴルフ大会で優勝して
その次の週に開催される、世界のプロゴルファーが出場を目指すマスターズへの
最後の出場権を得ました。

イアン・ポルター選手は石川遼選手がウエアのお手本としていると話した
イギリスで42歳という年齢は20歳前後の若い選手も大勢活躍する中では
大ベテラン。

ポールター選手は3月末にあった別の試合の前の準々決勝を前に
64位にいた世界ランクが50位以内に入るので
マスターズの出場が確定したとの情報があり、素直に素晴らしいと
よろこんだ矢先に、実はこの情報が間違いであったということが発覚して、
ショックのためか準々決勝で大敗。
「(情報を)聞くべきではなかった・・」と振り返り
「これが大敗の言い訳になるわけではない。ただ、失望している」と。

ポールター選手の力が変わったわけではなく、情報という練習ともその時の
力とも関係のないことが、ゴルフというメンタルの力が問われる
スポーツでは特に影響するんだなあと、心・体は一体と実感。

今年初めてそのマスターズに出場した小平選手。
初日の一番ホールでマスターズ初の一打目を打ってフェアウエイを歩いている時、
一緒に回っていたマスターズ優勝者で55歳フィジーのビジェー・シン選手が
「若く見えるけど いくつ?」と
声をかけられて緊張感がほぐれたと。
このシン選手のさりげない声がけが
どれほど小平選手の肩の力を抜いてくれたことでしょう。
そして 小平選手は予選を通過して初出場で28位。
そして そして 大きなニュースとなった
マスターズの次の週に行われた大会で、6打差を逆転して優勝!!!
日本人として、アメリカツアーでの優勝者の5人目となる。
なんと 素晴らしい!!!!!

情報の間違いやシン選手のさりげない声がけが人の心を動かして
影響してるのでは?と この1ヶ月間ゴルフというスポーツの話題を
聞きながら言葉の大切さを感じていました。
緊張している人を 見つけたら シン選手を思い出そうと思っています。



*************

こんにちは。共育コーチング研究会です。
本日は2つ、ご案内です。

1.【新基礎講座第6クール講座5のご案内】
2.【出張セミナープレゼントのご案内】

**********************************
1.◆新基礎講座第6クール講座5のご案内です◆
HPからのお申し込み受付を開始しました。

講座5:5月20日(日)9:15 〜 11:45
「新・基礎講座」は、コーチングの基礎的なことについて学ぶことができる実践的な講座です。
コーチングの基礎を知りたい方、日常生活の中でさまざまに活用したい方、以前学んだコーチング・スキルやコーチとしての在り方、背景となるマインドなどをもう一度チェックしたい方々のために企画されました。
プログラム内容は毎回変わるので、講座1〜6のどの回からでも参加が可能です。
今回のご案内は、第6クールの講座5です。
新たに参加される方も、以前他のプログラムに参加した方も歓迎いたします。

★第6クール講座5のテーマは、「相手が思わず行動したくなる伝え方・問いかけ」です。
相手の心に働きかけ、より深く考えて行動しようとする問いかけについて実践的に学んでいきます。
高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
内容等、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

開催概要
◆日時:講座5 5月20日(日)9:15〜11:45(受付9:00〜)
◆会場:東京ウィメンズプラザ(JR渋谷駅徒歩12分、地下鉄表参道駅徒歩7分)
◆参加費:大人2,000円 学生1,000円(当日受付にて)
◆定員:20名(申込先着順)
◆お申込み:HPのお申し込みフォームより
 http://ciie.jp/
◆お問い合せ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

次回の「新・基礎講座6-6」は、6月10日(日)東京ウィメンズプラザで開催予定
です。
内容など詳しくは、事前にホームページで確認してください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

**********************************
2.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************

 


 








arigato3desu at 05:00│Comments(0)西川 ゆうこ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
音楽を◯◯に役立てる新・基礎講座「伝え方・問いかけ」5/20