おしゃべりがぐんと増えて期間限定・出前セミナー

2018年06月21日

やらねばならぬからできたらいなに変えてみる

おはようございます
日の担当は成安蓮美です。


最近運動をしています。

年齢や体力低下からというものと、健康診断で数値があがり食事と運動をと指導されたこがきっかけでした。

食事は無理なくできるとしても、運動は苦手
それでも楽しみを見つけながらやりますがなかなか続きません。


なにかしようと見渡してみると、
通い慣れたヨガスクールの近くにジムをみつけ
そこでグループレッスンをしているのを知ったのをきっかけに通うことにしました。


始めて
3か月・・・・体中が痛む、筋肉痛どころの騒ぎではない
6か月・・・・通うことになれてきた
9か月・・・・動きになれ
12か月・・・自宅で復習することが習慣になってくる
この辺りまでくると、自覚できる体重体型にも変化がおきるので、楽しくなってきます。


更に
そこのジムでは定期的に筋肉量の測定があり、
こういったもので成果が見える化されると、やる気にも拍車がかかり、モチベーションが上がります。


そして、今後の課題も見えてくるのです。
トレーナーから
「確かに数値は良くなってきているけれど、ここをこうしたほうがいいね、そのためにはこういう運動を少しずつするといいですよ」 なんてアドバイスしてもらえます。



最初の目的は医者からの指導で食事と運動と言われたのをきっかけに「やらねばならぬ」で気乗りしない状態で始めましたが
今では自分の体の筋肉量を気にしながら、その先を見据え運動をしています

自宅で復習をするときにもさぼらないで続けらるのは、筋肉量を意識しているからなんですね。



行動には必ず目的があると言われていますが
普段、仕事しながら、家事をしながら、電車に乗りながら、歩きながら、頭のど真ん中に掲げているものでもないですね。
それに手に入りそうもないものだったなら、いつのまにか忘却の彼方へ消えてしまいます。



それなら少し頑張れば手に入りそうなものを目指すほうが手応えを感じながら、楽しく続けられ、結果的に欲しいものが手に入るということになりそうです。



私たちは
やりたいことばかりに囲まれて生活しているわけではありません
ときには
やらねばならぬ に苦しめられるときもあります

そこへ
できたらいいな、手に入るといいなー、少しならやれそうだなーという甘味的な存在を織り交ぜられると
「やりたい」が近づいてきそうです。


物は考えよう
考え方や見方、捉え方はそれぞれあります

そのとき丁度いいものがどれなのかを、自分と相談して選べるといいですね。




**********************************
1.【出張セミナープレゼントのご案内】
2.【夏の先生向けセミナーのご案内】
**********************************

1.◆出張セミナープレゼントのご案内◆

共育コーチング研究会では、2001年設立よりこれまでに小・中・高校、PTA研修会などで10,000名を超える皆さまにコーチングをお伝えしてまいりました。
長年にわたるみなさまのご協力やご声援にメンバー一同、こころから感謝しております。

この感謝の気持ちを込め、2018年は、出前セミナーをプレゼントすることになりました。
うかがうコーチの講師料は不要です。(交通費等はご負担ください)
講師料の費用面でこれまで依頼を諦めていた皆さま、ぜひこの機会にご検討、ご計画ください。
開催予定日より2ヶ月以上の余裕を持ってご計画、ご連絡ください。

内容等の詳細は共育コーチング研究会HPをご覧いただき、ご興味がございましたら、HPのお問い合わせフォームより、ぜひお問い合わせください。
皆さまのご連絡、お問い合わせを心よりお待ちしています。
↓こちらから
http://ciie.jp/contents/1076/

**********************************
2.★夏の先生向けセミナーのご案内★
毎年、参加された方々から「これは役に立つ!」との感想をいただく、一押しのセミナーです。

8月11日(土・祝日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

◆開催日:2018年8月11日(土・祝日)10:00〜16:00
◆内 容:(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
     (2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
     (3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
◆会 場:東京ウィメンズプラザ
◆対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
     ※未履修の方は6月10日に開催予定の新基礎講座を受講してからお申し込みください。ご都合がつかない場合は事前にご相談ください。
◆参加費:3,000 円(定員24名)
◆問い合わせ:ciie.teacher@…(担当:山村)
◆詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

※なお、HPからチラシをダウンロードすることが出来ます。どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

今年も皆さまとたくさんお目にかかれることを楽しみにしています。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@…
*********************



naruyasuhasumi3 at 05:00│Comments(0)成安 蓮美 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おしゃべりがぐんと増えて期間限定・出前セミナー