コミュニケーション広場1ちょっとづつ 作戦

2018年07月09日

前祝いの法則

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

最近読んだ本を紹介します。

「前祝いの法則」ひすいこたろう、大嶋啓介 著 (フォレスト出版)

 

予祝(よしゅく)と言われる前祝いをすることで、

古来日本人は、夢の引き寄せを行っていたという書き出しです。

 

具体的には、現在も行われている「お花見」。

秋に稲がたわわに実り、お米がしっかりとれるようにと、

春のうちに、満開に咲く「桜」を、秋の「稲」に見立てて

仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、お祝いをする。

これが、予祝であり、願いを引き寄せる法則だというのです。

 

いいことがあったから、喜ぶのではなく、

先に喜んで、お祝いすることで夢を引き寄せるということです。

 

この本では、このような予祝の例がたくさん紹介されています。

例えば、

  武田鉄矢さんのブレーク

  長嶋茂雄の天覧試合サヨナラホームラン

  株式会社てっぺん

  居酒屋甲子園

  高校球児の本当の甲子園出場

  大縄跳び700

  ……

  ……

 

事例紹介だけでなく、

法則として使える方法や

心構えなども丁寧に書かれています。

また、楽しんで読むことができるように

工夫されています。

 

コーチングでも、目標達成した時の喜び具合を

具体的にイメージする質問をします。

また、プラス思考になるような問い掛けをします。

 

今回の本の内容と私たちが普及を目指している

コーチングには共通する部分がたくさんあります。

 

興味が湧きましたら、本を読んでみてください。

また、私たちのセミナーに参加してみてください。

皆さん(特に子どもたち)の夢が実現することを祈っています。

 



お待たせしました!
新講座、『コミュニケーション広場』のご案内です。
夏休みに、新しい学びをはじめてみませんか?

◆7月29日(日)開催
『コミュニケーション広場1』

「コミュニケーション広場」は、
集まった人と一緒に創っていく学びの空間。
毎回のプログラムはコーチングなどの
コミュニケーションスキルや、
実際に会話をしながら体験的に関わり方の
コツを身に付けられる内容で構成されています。
参加されるみなさんの「こんなことがあった・・」
「こんな時はどうするの?」という具体的な課題をもとに、
人との関わり方や繋がりについても深め、学んでいきます。

開催日:2018年7月29日(日)10:00〜16:00(受付9:45〜)
第1回のプログラム:
午前中:「最近、あなたのコミュニケーションは
うまくいっていますか?
コミュニケーションの課題を具体的に深めていきます。
午後:「自分のコミュニケーションスタイル、わかりますか?」
自分のコミュニケーションの特性を理解し、
相手との関わり方を考えます。
ともにロールプレイなどで体験的に学んでいきます。
会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:3,000 円(学生は1500円)(定員20名)
※午前のみ、午後のみの参加も可能です
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
高校生以上のどなたでもご参加になれます。あなたのご参加をお待ちしています。


↓こちらも受付中です。
コーチング初めての方は、ぜひコミュニケーション広場1とあわせてご参加ください。
◆8月11日(土・祝日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション
   〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中に
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

開催日:2018年8月11日(土・祝日)10:00〜16:00
内 容:
(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
(2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
(3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
会 場:東京ウィメンズプラザ
対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎
(聴く・承認・質問程度)のセミナーを受講して、
教育現場で実践している方
※未履修の方は7月29日に開催予定のコミュニケーション広場1を
受講してからお申し込みください。
ご都合がつかない場合は事前にご相談ください。
参加費:3,000 円(定員24名)
問い合わせ:ciie.teacher@…(担当:山村)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

なお、どちらの講座もHPからチラシをダウンロードすることが出来ます。
どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@…
*********************



ciie at 05:00│Comments(0)佐藤 昌宏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コミュニケーション広場1ちょっとづつ 作戦