最悪の状況に備えると?コミュニケーション広場1

2018年07月19日

口癖を変えてみよう

おはようござます
今日の担当は成安です。


ついつい言っちゃう癖はありませんか?


癖ですから、あまり気にしていなくても、口から出る言葉たち
こんなこと言っちゃうかもーというのは分かっていても
どのくらいそのことばを発しているかまではカウントしていないものですよね。


いいとか悪いとかはありませんが
できれば
自分にとってよろしくない言い方の癖は言い換えてみたり、言わない工夫をしてみたいものです。


例えば
夜食べると太っちゃうよー
歯磨きしないと虫歯になるよ
早く寝ないと脳みそが働かなくなるよ
努力しないとダメな人間になる
(子どもの頃言われたことがあるかもなー なんていうほんの一例です)


〇〇するとダメというような言葉(脅し言葉)

それより

〇〇するといいのに
〇〇するとこんなことができる(誘惑言葉)のほうが心は受け取りやすいものです。


運動すると体にいいよ
これは朝、食べると調子がいいんだよ
今日は頑張ったからこんなに仕事が進んだ いぇーい
みたいに ダメなことを表現するより、
いいことを口にした方が、気持ちがいいと思いませんか


いつでもどこでも発してる言葉は
自分が一番に聞き取り受け取り
もちろん潜在意識たちにも伝達されています。


脅し言葉で脅されて萎縮していては行動は阻まれるのも言うまでもなく
それなら
誘惑言葉のほうが、軽やかにそれに向かっていこうって気持ちになるわけです。



正直いっちゃうますと
きっかけはなんでもよくて
同じく動き出すのなら、気分良く、納得して腰を上げたいじゃないですか。



口癖は改善できると思うんです
ポジティブな言葉を口にしている人とネガティブな言葉を使っている人の幸せ度の差は言うまでもなく

ネガティブな言葉を使っている人はほとんどの場合、ネガティブな言葉を使っている事実に気がついていないといいます
だからまずは
自分がいつも無意識に発している言葉をチェックして

それをポジティブに言い換えられたら、耳障りもよく受け取りやすく、行動もしやすくなるという
いいことが連鎖的に起こるというわけです。


いつもどんな風に言葉を発しているかなー
思い出すだけです
周りに人に聞いてみてもいいですね


普段の自分のことを思い出すってあまりしないことですが、それをしてみると
ちょっと変えてみようかなーってところが見えてくるところが面白いですよ。



お待たせしました!
新講座、『コミュニケーション広場』のご案内です。
夏休みに、新しい学びをはじめてみませんか?

◆7月29日(日)開催
『コミュニケーション広場1』

「コミュニケーション広場」は、
集まった人と一緒に創っていく学びの空間。
毎回のプログラムはコーチングなどの
コミュニケーションスキルや、
実際に会話をしながら体験的に関わり方の
コツを身に付けられる内容で構成されています。
参加されるみなさんの「こんなことがあった・・」
「こんな時はどうするの?」という具体的な課題をもとに、
人との関わり方や繋がりについても深め、学んでいきます。

開催日:2018年7月29日(日)10:00〜16:00(受付9:45〜)
第1回のプログラム:
午前中:「最近、あなたのコミュニケーションは
うまくいっていますか?
コミュニケーションの課題を具体的に深めていきます。
午後:「自分のコミュニケーションスタイル、わかりますか?」
自分のコミュニケーションの特性を理解し、
相手との関わり方を考えます。
ともにロールプレイなどで体験的に学んでいきます。
会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:3,000 円(学生は1500円)(定員20名)
※午前のみ、午後のみの参加も可能です
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
高校生以上のどなたでもご参加になれます。あなたのご参加をお待ちしています。


↓こちらも受付中です。
コーチング初めての方は、ぜひコミュニケーション広場1とあわせてご参加ください。
◆8月11日(土・祝日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション
   〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中に
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

開催日:2018年8月11日(土・祝日)10:00〜16:00
内 容:
(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
(2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
(3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
会 場:東京ウィメンズプラザ
対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎
(聴く・承認・質問程度)のセミナーを受講して、
教育現場で実践している方
※未履修の方は7月29日に開催予定のコミュニケーション広場1を
受講してからお申し込みください。
ご都合がつかない場合は事前にご相談ください。
参加費:3,000 円(定員24名)
問い合わせ:ciie.teacher@…(担当:山村)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

なお、どちらの講座もHPからチラシをダウンロードすることが出来ます。
どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@…
*********************



naruyasuhasumi3 at 05:00│Comments(0)成安 蓮美 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最悪の状況に備えると?コミュニケーション広場1