コミュニケーション広場1気持ちを受け止める一言

2018年07月23日

本当にやりたいこと



暑中お見舞い申し上げます。本日の担当は、川本正秀です。

本日は、二十四節気の大暑です。各自、酷暑への対処をお願いします。



月初めから夏風邪に罹り、最近やっと体調が戻りました。

のどが痛い、せきが出るなど、健康を損なってみなければ、
その大切さがわからないというのは、人間としての想像力が乏しい、
あるいは傲慢であるということを痛感しました。

横になりながら、なぜ風邪をひいたのか、とは思いませんでした。
むしろ、10年ぶりの夏風邪にどんな意味があるかを考えていました。


先日、二十代後半の男性が相談に来られました。

「実は、今の会社を辞めようと思っています」
「へえ、どうしてそう思ったのですか?」
「自分のやりたいなあ、と思える仕事じゃないと分かったからです」
「なるほど、そうなんですね。やりたいなあ、と思う仕事は何ですか?」
「できれば、・・・・・」

その後、いくつも仕事を並べて語ってくれましたが、私の耳には、
「〜〜〜〜ができたらいいなあ・・・」
という、あこがれのようにしか聴こえませんでした。

「うかがっていいですか?あなたは今の仕事にどれぐらい真剣に向き合って
いると思います。全身全霊を100%とするとどれくらいですか?」
「うーん、・・・・・・・・・」

「じゃあ、質問を変えますね。今の仕事に注いでいる力は、あなたの持って
いる能力の何%くらいだと思います?」
「そうですね・・、〇〇%ぐらいかなあ・・」
「そうなんですね。今、どんなことを感じていましたか?」


「思いは実現する」と言います。

しかし、思うだけでことが実現すると考えているのならば、想像力が乏しい、
と言われても仕方がないでしょうね。
神様に手を合わせればお金持ちになれるというなら、働く人はいなくなります。

逆に、最悪の場合を想定してあれこれ備えておくと、なぜか悪いことが避けて
行ってしまう、と言う方もいます。


心の底から「・・やりたい」と強く想い続けていれば、自ずとそこに向かって
一歩を踏み出し、努力し続ける、という状態になるはずです。

想定外のことが起きても、強い気持ちがあれば、逃げずに乗り越える力となり、
人間としても磨かれて、大きく成長するはずです。

成功者と言われる人は、心折れても自分で修復し、懸命に前進するから
輝くような存在になれるのでしょう。


今、あなたが心の底から「やりたい」と想うことは何ですか?
もし、すぐ出てこなけば、これから3日間考え続けてみませんか?



お待たせしました!
新講座、『コミュニケーション広場』のご案内です。
夏休みに、新しい学びをはじめてみませんか?

◆7月29日(日)開催
『コミュニケーション広場1』

「コミュニケーション広場」は、
集まった人と一緒に創っていく学びの空間。
毎回のプログラムはコーチングなどの
コミュニケーションスキルや、
実際に会話をしながら体験的に関わり方の
コツを身に付けられる内容で構成されています。
参加されるみなさんの「こんなことがあった・・」
「こんな時はどうするの?」という具体的な課題をもとに、
人との関わり方や繋がりについても深め、学んでいきます。

開催日:2018年7月29日(日)10:00〜16:00(受付9:45〜)
第1回のプログラム:
午前中:「最近、あなたのコミュニケーションは
うまくいっていますか?
コミュニケーションの課題を具体的に深めていきます。
午後:「自分のコミュニケーションスタイル、わかりますか?」
自分のコミュニケーションの特性を理解し、
相手との関わり方を考えます。
ともにロールプレイなどで体験的に学んでいきます。
会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:3,000 円(学生は1500円)(定員20名)
※午前のみ、午後のみの参加も可能です
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:柳原)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
高校生以上のどなたでもご参加になれます。あなたのご参加をお待ちしています。


↓こちらも受付中です。
コーチング初めての方は、ぜひコミュニケーション広場1とあわせてご参加ください。
◆8月11日(土・祝日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション
   〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、
実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中に
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)
の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

開催日:2018年8月11日(土・祝日)10:00〜16:00
内 容:
(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
(2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
(3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
会 場:東京ウィメンズプラザ
対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎
(聴く・承認・質問程度)のセミナーを受講して、
教育現場で実践している方
※未履修の方は7月29日に開催予定のコミュニケーション広場1を
受講してからお申し込みください。
ご都合がつかない場合は事前にご相談ください。
参加費:3,000 円(定員24名)
問い合わせ:ciie.teacher@…(担当:山村)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

なお、どちらの講座もHPからチラシをダウンロードすることが出来ます。
どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@…
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コミュニケーション広場1気持ちを受け止める一言