忙しい夏休みゴールは誰が決めたらいいかな?

2018年08月09日

なんで勉強しないといけなの?

こんにちは
今日の担当は やまざきみどり です。

お子さんから
「なんで勉強しないといけないの?」
と、訊かれたら どのように答えますか?


いい企業に就職するため
幸せになるため
会話するのに知識が必要だから
高収入の人と結婚するためにはいい大学を出ている必要があるから
職業の選択肢を広げるため
思考を広げるため
自信を高めるため  
人生を豊かにするため  

などなどいろいろな答え方があると思います。
が、どれも正しいと思うのですが私にストンと入ってきません。

ほとんど遊ばず、勉強に多くの時間を割いている中学生に
「なんで勉強をするの?」と訊いたところ
「いい学校にいかないと幸せになれないから」と返ってきました。

この答えを聞いて、いろいろと考えさせられました。


勉強ってなに?
何のためにするのだろう?
勉強するとどんないいことがあるのだろう?
勉強が嫌いな人と、好きな人にはどんな違いがあるのだろう?
「学び」ってなに?
「勉強」と「学び」ってどういう違いがあるのだろう?

といろいろな疑問が湧いてきてしまい、
ママさん達はどのような意見を持っているのか
知りたくなり座談会を開催しました。

 「勉強」はやらされ感があるけど、「学び」は能動的な感じがする
 知識は物事を判断するために必要
 学びを強いることでその人の興味が広がる可能性がある
 知識が多いと選択肢が広がる
 必要になった時に自ら勉強する
 勉強したことが実際に役に立った時に「やっていてよかった」と思う
 「できた」の経験をたくさん作れる


などなど、たくさんの意見がありました。

その中で
「自分が達成したいことを達成するための手段」
という意見がストンと私の中に落ちました。
勉強って、夢を達成する手段として必要なんだと思うとワクワクしてきました。
ここまで読んでくださった方の中には、
「何故それで納得できるの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、私は納得感が高く気に入っています。

他のママさんも各自、ご自身の納得感のあるものを探されたようです。

何故納得のいく答えが見つかったか、
それは誰にも否定や批判も評価されず、誰かの意見を押し付けられることもなく
ただただ意見交換ができたからだと思います。

学校では、自分の興味のない教科や
自分の役に立つと思えない教科の授業もあります。
「何で勉強しないといけないんだろう」と疑問に思うことも
少なくないと思います。

お子さんがそんな疑問を持った時にはぜひ、
あなたの答えでお子さんを説得するのではなく
お子さんと意見交換をし、お子さんの納得のいく答えを探してみるのはいかがでしょうか。

お子さんの答えは、あなたの納得のいく答えではないかもしれません。
しかし、大事なのはお子さんが納得感をもって勉強することではないでしょうか。


お待たせしました!
本日は『コミュニケーション広場2』開催のご案内です。
夏休みスペシャルとして、午前・午後のプログラムで、2部構成になっています。

◆8月19日(日)開催
『コミュニケーション広場2』

「コミュニケーション広場」は、集まった人と一緒に創っていく学びの空間。
毎回のプログラムはコーチングなどのコミュニケーションスキルや、実際に会話をしながら体験的に関わり方のコツを身に付けられる内容で構成されています。
参加されるみなさんの「こんなことがあった・・」「こんな時はどうするの?」という具体的な課題をもとに、人との関わり方や繋がりについても深め、学んでいきます。

開催日:2018年8月19日(日)10:00〜16:00(受付9:45〜)
第2回のプログラム:
第1部(午前):
◆「あなたと話したら元気・やる気出てきた!」聞き方・話し方。
 話してると気持ちが明るくなって元気が出てくる人。
そういう人は、相手とのコミュニケーションの時に何をしているでしょうか。
◆子育てする中で、私が大切にしていること
 子育てや会社での部下の成長支援など私たちには人の成長に関わる場面が多くあります。
そういうときに大切にしていることを持ち寄って自分の行動やありかたをバージョンアップしましょう。

第2部(午後):
子どもに関わる方必見!「アッと驚く、優位感覚の使い方」
 同じように伝えても、伝わらない人がいるなぁ、という体験ないですか?
あなたの「伝わらない!」を解消する関わり方です。
もちろん、大人、職場でも活用できます。

会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:3,000 円(学生は1500円)(定員20名)※午前のみ、午後のみの参加も可能です
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
高校生以上のどなたでもご参加になれます。あなたのご参加をお待ちしています。


↓こちらも受付中です。コーチング初めての方は、事前にご相談ください。
◆8月11日(土・祝日)開催
教師のためのコーチング講座
『パーソナル・ファウンデーション 〜自己基盤を整える(基礎編)〜』

コーチングの基本スキルを学んでいる先生向けに、パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の理解を深め、実践するためのヒントを持ち帰っていただく体験型のセミナーです。
普段の教育活動やコーチングの中にパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の視点を取り入れることに興味関心がある先生におススメです。

開催日:2018年8月11日(土・祝日)10:00〜16:00
内 容:
(1) パーソナル・ファウンデーションの理解(講義+ワークショップ)
(2) ワールドカフェ(形式)による意見交換
(3) 実践にどう取り入れていくか(コーチング)
会 場:東京ウィメンズプラザ
対 象:教師および教育関係者でコーチングの基礎(聴く・承認・質問程度)のセミナーを受講して、教育現場で実践している方
※未履修の方は事前にご相談ください。
参加費:3,000 円(定員24名)
問い合わせ:ciie.teacher@gmail.com(担当:山村)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
どうぞお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



midyych at 05:00│Comments(0)やまざき みどり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
忙しい夏休みゴールは誰が決めたらいいかな?