都民の日我が町がテレビに映った!

2018年10月04日

良い子育てとは

こんにちは。
今日の担当は やまざきみどり です。

「子育て」を広辞苑で調べると「子を育てること」と書かれています。

でも子どもの何を、どのように育てるのかは書かれていません。

 

私は高校生の時にイギリスでホームステイをしたのですが、
そのお宅には
1歳になる赤ちゃんがいました。
赤ちゃんの就寝時間になるとママは赤ちゃんを抱っこしてベッドに連れていき
「おやすみ」と言って部屋を出て行ってしまいました。

えっ!!それだけ? 

こんな小さい子をひとりにするの? 

普通は赤ちゃんが寝るまでついているものじゃないの? 

とビックリです。

案の定、その子は泣きだしました。
でもママは部屋に行こうとしないので、聞こえていないのかと思い、
「赤ちゃん泣いていますよ」と恐る恐る言ってみたら

「大丈夫!何かがあった泣き方じゃないから!」と笑顔で返されてしまいました。

私の中にあった子育ての常識が崩れ去った出来事でした。

 

よい子育てとはどういうものなのでしょうか?

抱き癖が付くから抱っこはあまりしない方がいいという時代があったかと思うと、
今は、抱っこはたくさんしてあげましょうとよく聞きますし、

子どもは少しくらい放っておいてのびのび育つの一番!という方もいれば、
ちゃんと環境を用意してあげないといけないという方もいます。

国によっても、時代によっても、また人によっても良いとされている子育てが違います。

情報が簡単に手にはいる現在、情報に踊らされてしまうことのないように
自分がどんな子育てが良いと思うのか! という自分の考えがとても必要だと思っています。

 自分はどんな母親でいたいのか

 子どもをどのように育てたいのか

 子どもの何を育てたいのか 
 子どもにどのような大人になってほしいのか 
 子どもとどのような関係でいたいのか

あなたが良いと思う状態と照らし合わせて情報を選択し、
実際に使ってみて、お子さんへの影響を観察しながら改良し続ける中で
そのご家庭にあった良い子育てが作られていくのかな〜と思うこの頃です。




***************************************************************************************
パワハラ、セクハラが話題になる現状で、女性はたくさんの役割をがんばっています。
もちろん、男性もです。しかし、なぜ、お互いの思いがうまく伝わらないのでしょうか?

あなたは、「まいにち まいにち 気持ちがうまく伝わらない」と感じていませんか?
自分の気持ちをしっかりと相手に伝える「さわやかな自己主張ができたらいいな」と思いませんか?

  「相手に気を使いすぎてしまう」
  「どうしても苦手な相手がいる」
  「上司や後輩に意見を言えない」
  「思っていることを口に出せない」・・・。

 夫婦間、親子間、職場の同僚や上司間、ママ友や友人間で、コミュニケーションに困っている方がいます。
 また、自分の気持ちをうまく伝えられない、伝え方がわからない、というストレスをお持ちの方もたくさんいます。

そこで、こんな ワークショップ を開催します。

「言いたいことを上手に伝えて毎日をイキイキさせよう!
 〜自分も相手も大切にするさわやかな自己主張〜 」

さわやかな自己主張で人間関係を好転させたいあなたを、強力に応援します!

今回は、平成30年度・東京ウィメンズプラザフォーラム・参加事業、
また、コミュニケーション広場4 としての実施です。
高校生以上の方ならどなたもご参加になれます。

★今回のプログラムは、あなたの自己表現を振り返ることに役立つ内容です。     
1.コミュニケーションがうまくいかない理由を知る 
2.あなたの「自己表現タイプ」をチェックしよう 
3.あなた特有の「思い込み」を知って改善する 
4.さぁ、練習しましょう!

☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆

開催日時:2018年10月28日(日)14時〜16時(受付13時40分〜)
定  員:40名(定員になり次第しめきりますのでHPでご確認ください)子ども不可
申し込み:共育コーチング研究会HPより申し込んでください
     → http://www.ciie.jp/     
参 加 費:500円 (当日受付でお支払いください)
会  場:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室B

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************




midyych at 05:00│Comments(0)やまざき みどり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
都民の日我が町がテレビに映った!