一人の時間  みんなとの時間良い子育てとは

2018年10月01日

都民の日

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

昨日から今日にかけて台風24号が

日本列島を縦断しております。

皆様の地域の状況はいかがでしょうか。

被害等が出ないことを祈っております。

 

今日101日は「都民の日」です。

1952年から101日は「都民の日」として

都民の一体感や自治意識を高め、

福祉を増進することを目的に制定されたそうです。

 

私自身が東京出身でしたので、

小中高校ではこの日は学校が休みで、

嬉しかったことを覚えています。

また、都営の施設が無料で

解放されたりすることでも知られています。

例えば、上野動物園は

もともと料金が大人600円と安いのですが、

これが無料になります。

江戸川区にある「葛西臨海水族園」も

大人700円が無料になります。

その他にも、割引がある施設がたくさんあるようです。

 

都内でお休みになった方は、

お出掛けになったらいかがでしょう。

台風一過で、晴れの予報です。

ちょっと暑いかもしれませんね。

 

私はこれまでに神奈川県、千葉県、山梨県で

学校勤務をしていました。

私立の学校ですが、

それぞれ県民の日に学校がお休みになるところと

そうでないところがありました。

 

神奈川県は319日が立庁記念日らしいですが、

お休みだった記憶がありません。

千葉県は615日が千葉県民の日で、

ディズニーランドがお休みの中高生でごった返すようです。

山梨県は1120日が県民の日で、

中高生はお休みで東京ディズニーリゾートに

みんなで押しかけるようです。

 

みなさんの地域では県民の日などがあるのでしょうか。

地域に愛着を持つ日として、大切にしてもらいたいです。




***************************************************************************************
パワハラ、セクハラが話題になる現状で、女性はたくさんの役割をがんばっています。
もちろん、男性もです。しかし、なぜ、お互いの思いがうまく伝わらないのでしょうか?

あなたは、「まいにち まいにち 気持ちがうまく伝わらない」と感じていませんか?
自分の気持ちをしっかりと相手に伝える「さわやかな自己主張ができたらいいな」と思いませんか?

  「相手に気を使いすぎてしまう」
  「どうしても苦手な相手がいる」
  「上司や後輩に意見を言えない」
  「思っていることを口に出せない」・・・。

 夫婦間、親子間、職場の同僚や上司間、ママ友や友人間で、コミュニケーションに困っている方がいます。
 また、自分の気持ちをうまく伝えられない、伝え方がわからない、というストレスをお持ちの方もたくさんいます。

そこで、こんな ワークショップ を開催します。

「言いたいことを上手に伝えて毎日をイキイキさせよう!
 〜自分も相手も大切にするさわやかな自己主張〜 」

さわやかな自己主張で人間関係を好転させたいあなたを、強力に応援します!

今回は、平成30年度・東京ウィメンズプラザフォーラム・参加事業、
また、コミュニケーション広場4 としての実施です。
高校生以上の方ならどなたもご参加になれます。

★今回のプログラムは、あなたの自己表現を振り返ることに役立つ内容です。     
1.コミュニケーションがうまくいかない理由を知る 
2.あなたの「自己表現タイプ」をチェックしよう 
3.あなた特有の「思い込み」を知って改善する 
4.さぁ、練習しましょう!

☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆

開催日時:2018年10月28日(日)14時〜16時(受付13時40分〜)
定  員:40名(定員になり次第しめきりますのでHPでご確認ください)子ども不可
申し込み:共育コーチング研究会HPより申し込んでください
     → http://www.ciie.jp/     
参 加 費:500円 (当日受付でお支払いください)
会  場:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室B

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie at 05:00│Comments(0)佐藤 昌宏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一人の時間  みんなとの時間良い子育てとは