脳が聴いている、観ている          大活躍して今年のシーズンも終了ー大谷翔平選手

2018年10月15日

人工知能(AI)とコーチング

今日の担当は山村です。

先日、人工知能(AI)を使った自動会話プログラム「チャットボット」を使ったサービスがSNSや企業で活用されているという記事を目にしました。
その中でも、米スタンフォード大の心理学者が中心となって開発した「AIセラピスト」は、「Woebot」と名付けられ、フェイスブック上に公開されているらしいです。

皆さんはご存じでしたか?

自分の悩みや思いをパソコンやスマホを使って、人工知能に話して解決する時代が本格的に来るのでしょうか?
AIカウンセラーとか、AIコーチなんていうのが出てくるんでしょうか?

もしかしたら、人に話すより、人工知能(AI)相手のほうが話しやすいという方もいるかも知れません。

しかしどうも私には、自分の内面や夢を人工知能(AI)に話すということに抵抗があります。

なぜなんだろう?と考えてみると、
たぶん、カウンセリングやコーチングで行う二人の間にある空気感が感じられないからということ。
→つまり、私は相談している間、二人の間にある特別な空気感を感じていたい。
だからこそ、カウンセリングやコーチングが好き。(笑)

そして、なんでも効率よく解決していこうとする風潮にNOを出したい感じがするから。
→最近、効率化が良いとされているけど、効率的に取り組むことが本当に良いのかなあ?って思うことも多いから。
失敗したり悩んだりする時間って、物事を深く考えて心を豊かにすることもありますよね。

そういえば浪人していた卒業生がこんなことを言っていたことを思い出しました。
「浪人して、自由になる時間が増えて、
もちろん勉強はしなくちゃだけど
何のために大学へ行くんだろうとか、
何のために自分は生きているんだろうっていうことをすごく考えて、
こういう時間がとれただけでも、浪人した意味があったと思う。」
って話してくれたんですね。
彼にとって浪人することは、人生の中でとても豊かな時間だったんだろうなあ。とそのとき感じたんです。

人工知能(AI)はとても優秀で使い方さえ誤らなければとても役に立つことはわかります。
でも私の心(脳)は自分の人生を人工知能(AI)に預けたくないなあ…と言っている。(笑)

優秀じゃない、人のちょっとずっこけたところ(!)や、間抜けなところが(!)が好きなんだろうな。
そして、そういうところから新しい発見があるような気がしています。
これからも人工知能(AI)のことを考えて、うまく付き合っていきたいと思います。


あなたは、人工知能(AI)に自分の悩みや夢について話してみたいですか?


***************************************************************************************
パワハラ、セクハラが話題になる現状で、女性はたくさんの役割をがんばっています。
もちろん、男性もです。しかし、なぜ、お互いの思いがうまく伝わらないのでしょうか?

あなたは、「まいにち まいにち 気持ちがうまく伝わらない」と感じていませんか?
自分の気持ちをしっかりと相手に伝える「さわやかな自己主張ができたらいいな」と思いませんか?

  「相手に気を使いすぎてしまう」
  「どうしても苦手な相手がいる」
  「上司や後輩に意見を言えない」
  「思っていることを口に出せない」・・・。

 夫婦間、親子間、職場の同僚や上司間、ママ友や友人間で、コミュニケーションに困っている方がいます。
 また、自分の気持ちをうまく伝えられない、伝え方がわからない、というストレスをお持ちの方もたくさんいます。

そこで、こんな ワークショップ を開催します。

「言いたいことを上手に伝えて毎日をイキイキさせよう!
 〜自分も相手も大切にするさわやかな自己主張〜 」

さわやかな自己主張で人間関係を好転させたいあなたを、強力に応援します!

今回は、平成30年度・東京ウィメンズプラザフォーラム・参加事業、
また、コミュニケーション広場4 としての実施です。
高校生以上の方ならどなたもご参加になれます。

★今回のプログラムは、あなたの自己表現を振り返ることに役立つ内容です。     
1.コミュニケーションがうまくいかない理由を知る 
2.あなたの「自己表現タイプ」をチェックしよう 
3.あなた特有の「思い込み」を知って改善する 
4.さぁ、練習しましょう!

☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆

開催日時:2018年10月28日(日)14時〜16時(受付13時40分〜)
定  員:40名(定員になり次第しめきりますのでHPでご確認ください)子ども不可
申し込み:共育コーチング研究会HPより申し込んでください
     → http://www.ciie.jp/     
参 加 費:500円 (当日受付でお支払いください)
会  場:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室B

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************




schoolcoach at 05:00│Comments(0)山村 真理子 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
脳が聴いている、観ている          大活躍して今年のシーズンも終了ー大谷翔平選手