人工知能(AI)とコーチング運動会に行ってきた

2018年10月18日

大活躍して今年のシーズンも終了ー大谷翔平選手

 

本日の担当は北村和夫です。

 

アメリカのプロ野球の大リーグもそろそろ終わりに近づき、現在も優勝を争う試合が続いているが、今年大リーグにルーキーとしてアメリカに渡った大谷君は、右腕の靭帯(じんたい)を2度も損傷したため、投手としては僅か10試合に登場して、4勝2敗、打者としては怪我の影響は投手ほどではなく、本塁打22本、打点61、打率2割8分5厘と見事な成績を残した。

 

最終の試合を終えた翌日、投手として重要な右腕の靭帯再生手術を受けた。

投手としては来年の出場は難しいが、打者としては途中出場は可能らしい。

独身の現在、母親が岩手県の花巻市から駆けつけ、手術後の彼をサポートしているようだ。

 

所属するアナハイム(アメリカのロスアンぜルス郊外60キロの距離にある町)エンジェルスの打撃コーチとマスコミの記者との対談で、大谷君に対する評価が載っていたので、彼のアメリカにおける才能をどう評価されていたかを紹介したい。

 

記者―チームは残念な結果(ビリから2番目)でしたが、大谷の1年目は、間近で見ていてどうでしたか?

 

コーチー彼がやってきたことを振り返ってみると、彼は本当に誇らしい、彼が相手に与えたダメージ、出塁率、ストライクゾーンを支配するし、実に才能溢れる打者なんだ。

彼との毎日の練習も楽しいし、彼の成長を見届けるのも意義深かった。

彼が投げかけてくる質問、もっと知りたいという欲求、そういうのを全部ひっくるめて、

本当に才能があるよ。

 

記者―どんな質問をしてくるんですか?

 

コーチー相手投手について、チームが持っている情報全てを知りたがるんだ。あらゆる確率、カウント、投球内容、それに加えて自分の技術についても、しっかりボールの上をキープしているか?足を下げるスピードは十分か?とか彼は本当に頭の良いバッターで、群を抜いている。

 

記者―彼はチームの中でどんな存在か?

コーチー彼の野球IQは天井を越えている。本当に賢い。常に投手の傾向を確認し、彼らの特徴から大谷対策など。僕が知る誰よりもビデオを研究する、ウルトラ準備力の高い選手。

それは投打どちらもだから、チームにとっても本当に存在は大きい。

 

記者―春に出会ってから今に至るまで、彼に対して感じるものは何か?

 

コーチー彼はルーキーだったんだってことを、皆分かってほしいよ。大リーグの新人は誰にとっても大変なもので、それを彼は素晴らしい対応で過ごし、大きく前進したよ。

 

以上が対談の一部ですが、どんなに才能があっても賢くなければ、超一流にはなれませんよね。大谷君は若いのに(現在24歳)自分のすべきことが分かっているのは凄い。

体格、運動能力、精神力、適応力に恵まれているとよく言われるが、彼の最大の能力は努力する才能だと私は思います。

 

持って生まれたものの上に、あぐらをかいているわけでもありません。

トレーニング、対戦相手の研究も練習も、全て世界一位の選手になるという夢を実現するため、特別扱いと思われる状態でも、日本でもアメリカでもチームメイトから、ねたみややっかみの声が聞こえてこないのは、彼がそんな懸命に努力する姿を、まのあたりにしているからでしょう。

 

 

 ***************************************************************************************
パワハラ、セクハラが話題になる現状で、女性はたくさんの役割をがんばっています。
もちろん、男性もです。しかし、なぜ、お互いの思いがうまく伝わらないのでしょうか?

あなたは、「まいにち まいにち 気持ちがうまく伝わらない」と感じていませんか?
自分の気持ちをしっかりと相手に伝える「さわやかな自己主張ができたらいいな」と思いませんか?

  「相手に気を使いすぎてしまう」
  「どうしても苦手な相手がいる」
  「上司や後輩に意見を言えない」
  「思っていることを口に出せない」・・・。

 夫婦間、親子間、職場の同僚や上司間、ママ友や友人間で、コミュニケーションに困っている方がいます。
 また、自分の気持ちをうまく伝えられない、伝え方がわからない、というストレスをお持ちの方もたくさんいます。

そこで、こんな ワークショップ を開催します。

「言いたいことを上手に伝えて毎日をイキイキさせよう!
 〜自分も相手も大切にするさわやかな自己主張〜 」

さわやかな自己主張で人間関係を好転させたいあなたを、強力に応援します!

今回は、平成30年度・東京ウィメンズプラザフォーラム・参加事業、
また、コミュニケーション広場4 としての実施です。
高校生以上の方ならどなたもご参加になれます。

★今回のプログラムは、あなたの自己表現を振り返ることに役立つ内容です。     
1.コミュニケーションがうまくいかない理由を知る 
2.あなたの「自己表現タイプ」をチェックしよう 
3.あなた特有の「思い込み」を知って改善する 
4.さぁ、練習しましょう!

☆★ どうぞ、お気軽にご参加ください ★☆

開催日時:2018年10月28日(日)14時〜16時(受付13時40分〜)
定  員:40名(定員になり次第しめきりますのでHPでご確認ください)子ども不可
申し込み:共育コーチング研究会HPより申し込んでください
     → http://www.ciie.jp/     
参 加 費:500円 (当日受付でお支払いください)
会  場:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室B

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



mozart1301 at 05:00│Comments(0)北村 和夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人工知能(AI)とコーチング運動会に行ってきた