使いこなせていますか?面接練習

2018年11月15日

遊ばない父親?



本日の担当は、川本正秀です。


たまたま、電車の中で楽しそうに話している子どもと父親の隣に座りました。
近隣の珍しいものを見て回っている話が聴くともなしに聞こえてきます。

「この〇〇は、江戸時代中ごろに作られたらしい」
「いまからどれぐらい前なの?」
「そうだなあ・・・」
父親のややオタクな話を子どもは熱心に聞き入っています。
子どもの質問が父親に熱を呼び、さらに話が盛り上がる、という感じです。


最近、子どもと遊ばない父親が多いという声をあちこちで聞きます。
自分の父親と遊んだ経験がないから遊び方がわからない、というのが真相のようです。

以前は魚釣りやキャッチボールなど、父親から伝授される遊びは多くありました。
しかし、遊び=楽しむものと考えると、数限りがありません。

今なら、アニメや電車、カブトムシの飼育などオタク的なものまで含め、夢中で楽しめる世界は広がっているので、そこに子どもを引き込んで魅力を伝えるだけでも遊びになります。

ガチャガチャでも豊洲でも、遊び心さえあれば、何でも遊びになり得るのです。


一つ大事なことがあります。
イクメン、とか言って子育てをがんばっている感じの人もいますが、子どもは動物的感が鋭いので、親が本気かどうか、本当に好きだ!というものかどうかすぐ見抜いてしまいます。

子どもとの時間をつぶすために楽し気につきあってるぜ、的な態度ではいけません。
もちろん、スマホを気にするなどもってのほかですよ!

思い出してみましょうよ。かつてあなたが、時間を忘れて楽しんだことを!
ご飯を食べるのも忘れて夢中になったあの遊びを!

それが、泥警、イカ釣り、けん玉、ドッチボール、UNO(カードゲーム)、モデルカーレース・・・・何でもいいのです。
童心になって、本気で遊び楽しむ父親の姿を子どもに見せてやることが重要です。

子どもは、あなたの姿ともコミュニケーションしています。
好きなことに真剣に、夢中になって遊ぶ父親の姿をカッコイイと感じるのです。


自分の好きだったことを思い出していると、隣の父親が地図を取り出してまた、さらに熱く子どもに語りだしました。

全国のお父さん、「遊び方改革」も大事ですよ!
もっと、子どもと遊んでくださいね〜!




お待たせしました!
『コミュニケーション広場5』開催のご案内です。

◆11月25日(日)開催◆
『コミュニケーション広場5』

「子どもとの会話がもっとスムーズにできるようになりたい」
「苦手な人とも気兼ねなく、会話がはずむようになりたい」
「人と関わる時、もっと気楽に、スッキリできないかなあ」
最近、出会う人たちからこんな声を聞くことが以前より増えています。
あなた自身は、人との関わり方やコミュニケーションについて、うまくいっていると感じていますか?

「コミュニケーション広場」は、集まった人と一緒に創っていく体験と学びの空間です。
毎回のプログラムはコーチングなどのコミュニケーションスキルや、実際に会話をしながら体験的に関わり方のコツを身に付けられる内容で構成されています。
参加されるみなさんの「こんなことがあった・・」「こんな時はどうするの?」という具体的な課題をもとに、人との関わり方や伝え方についても深め、学んでいく時間を毎回設定する予定です。

開催日:2018年11月25日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
第5回のプログラム:第5回は午前のみのプログラムです。
【1】「初対面の人とすぐに打ち解けられる人は、何をしているか?」
私、初対面の人とはなかなか話ができないんです。という方がいます。
一方で、誰ともすぐ話が弾むという人も。その違いはどこから生まれてくるのでしょうか。

【2】「子育て 男親と女親の視点の違い」
子育てについて夫婦で話し合うとき、お互いの考え方や接し方でどうも違いがあるなあと感じる。
男親と女親では、何かとらえ方に違いがあるのでしょうか?

会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)

詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。
高校生以上のどなたでもご参加になれます。

紅葉の表参道に来てみませんか?
きっと、素敵な時間になると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************




ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
使いこなせていますか?面接練習