物語を味わう孤独であっても、孤立しない

2019年02月04日

人生はつくるもの

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

最近受講したセミナーで講師からの問いかけにドキリとしました。

1年前の自分と比べてどれほど成長していますか?」

 

みなさんはいかがでしょう。

 

「自分と向き合い、自分に問い掛けていますか?」

 

この方は22歳の時に、交通事故に遭い、九死に一生を得たそうです。

事故の瞬間、走馬灯のように今までのことが思い出され、

臨死体験もされたようです。

 

この体験の後、事故の後遺症に苦しみます。

それでも生きていられること、

周りの方が援助してくださること、

人の優しさや痛みが分かったことが分かった。

時間は掛かったけれども

この交通事故のお陰で自分は成長できたので、

今は感謝をしているということでした。

 

その後、生きる意味を考え、NPO法人を立ち上げ、

全国各地で講演会を行っているそうです。

 

リハビリを行って体が動くようになって

小さな努力を積み重ねることの大切さを知ったそうです。

 

自分を成長させるポイントを4つ示してくれました。

 1.気づく(自分には何が必要か?)

 2.学ぶ(常に成長を目指す)

 3.改善(知識を得るだけでなく実践する)

 4.チャレンジ(常に挑戦を続ける)

 

また、理想像として「windows」「ディズニーランド」

という言葉を紹介してくれました。

 

どちらも常にバージョンアップして、完成形がない。

現状に満足せずに、次の成長を常に考え続ける。

 

私もこのような考え方を大切に生活していきたいと思いました。



 

好評をいただいている『コミュニケーション広場7』開催のご案内です。

◆2019年2月17日(日)開催◆
『コミュニケーション広場7』

「コミュニケーション広場」は、集まった人と一緒に創っていく体験と学びの空間です。
コーチングなどのコミュニケーションスキルや、実際に会話をしながら体験的に関わり方のコツや考え方、新たな視点などを身に付けられる内容で構成されています。
日常生活や子育て、仕事の場での関わり方の課題に関して、様々なリクエストが寄せられてきました。
具体的な課題をもとに、人との関わり方や伝え方についても深め、ともに考えていく時間も設定する予定です。
子どもは大人の、後輩は先輩の関わり方をよく観て、まねをしています。
いろいろなコミュニケーションスキル、参加される方々がシェアする体験談、そこから得られる知恵や視点などを活用することで、あなたがさまざまな人と関わる時にも必ず役立つヒントが見つかることと思います。

開催日:2019年2月17日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
第7回のテーマは【やっぱり、自分が大事】

人の生き方はさまざま。
しあわせと感じる、そのもとになっているものもいろいろありますね。
自分の子どものため、大切な誰かのために精一杯生きる、奉仕することで喜びを感じる方も多くいます。
しかし、相手ばかりを優先した生き方で、自分をおざなりにしてしまうことも。
自分を大事にすることについて、一緒に楽しくお話いたしましょう。

みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。

会場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場8」は3月24日、「コミュニケーション広場9」は4月14日(日)の開催の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie at 05:00│Comments(0)佐藤 昌宏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
物語を味わう孤独であっても、孤立しない