孤独であっても、孤立しない受験シーズンに聞こえた言葉

2019年02月14日

けなげな人

おはようございます。


さすがに
2月、寒いですね。

今朝の担当は、柳原達宏です。

 

金曜日に、福岡から帰ってきました。

 

私にとっては1年半ぶりの福岡でしたが

曇り空とはいえ穏やかな

一足早い春を思わせる気候で

ゆったりと過ごすことができました。

 

今回の旅行の目的は、

現地で3人の方とお目にかかること。

Aさんは、子どもさんのお教室の先生。

Bさんは、カフェの経営者。

そしてCさんは、青少年の更生の現場で働く方です。

 

この方々、いずれもご自身の

きっと大変であったろう出来事や

その時期を乗り越えながら

今も引き続き、笑顔で毎日を生きています。

 

私の前回のコラムで物語のことを書きましたが

この3人にもいろいろな物語があります。

で、この3人に共通しているのが

私が心を揺さぶられる「けなげ」です。

 

「けなげ」という言葉、私の電子辞書には

「心がけや態度がしっかりしているさま。

現代では特に、幼く力の弱い者が、困難な

状況で立派にふるまうさまにいう」

と、あります。

 

この3人の方々、幼いわけでも

力が弱いわけでもないですが

厳しい状況に置かれたときでも、

それを周りには見せずに

自分よりも相手のことに心を寄せて

丁寧に接している、

しっかりとした心がけが態度に表れています。

 

 

けなげな人は何をしているのだろうかと見ると

例えば、本当に自分がやりたいことのために

取り組んでいるいくつものことを整理整頓して

エネルギーを向ける先を絞り込んだり、

逆境にあっても、潜在的な可能性を信じていたり、

自分が大切にすることのキーワードを

携えていたりします。

 

一方で、

これらけなげな人は

自分自身とも向き合うようになるようです。

 

「自分は無理をしすぎていないだろうか」

「自分がしていることはどこにつながっていくだろうか」

「自分の心身のコンディションは、どうだろう」

「それは本当に自分が望んでいることだろうか」

「今の自分にとって最優先のことは何だろう」

 

さらに、けなげな人は、私が見るところ

必ず周りにいる方の心をひきつけるようで、

折々に話を聞いてくれたり力になってくれたりと

「可愛がってくれる人」があらわれています。

結果的に、自分の大変さを外に見せないように
していても、周りがその人を放っておかないので
孤軍奮闘するようなことにならないし、
手を差し伸べる周りの人たちも力になれてうれしい
という心の通う関係ができているというわけです。



実はここに書いたことは、

217日開催のコミュニケーション広場7

テーマに関係するところです。

今度の日曜日、

表参道で一緒に楽しくお話しいたしましょう。




好評をいただいている『コミュニケーション広場7』開催のご案内です。

◆2019年2月17日(日)開催◆
『コミュニケーション広場7』

「コミュニケーション広場」は、集まった人と一緒に創っていく体験と学びの空間です。
コーチングなどのコミュニケーションスキルや、実際に会話をしながら体験的に関わり方のコツや考え方、新たな視点などを身に付けられる内容で構成されています。
日常生活や子育て、仕事の場での関わり方の課題に関して、様々なリクエストが寄せられてきました。
具体的な課題をもとに、人との関わり方や伝え方についても深め、ともに考えていく時間も設定する予定です。
子どもは大人の、後輩は先輩の関わり方をよく観て、まねをしています。
いろいろなコミュニケーションスキル、参加される方々がシェアする体験談、そこから得られる知恵や視点などを活用することで、あなたがさまざまな人と関わる時にも必ず役立つヒントが見つかることと思います。

開催日:2019年2月17日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
第7回のテーマは【やっぱり、自分が大事】

人の生き方はさまざま。
しあわせと感じる、そのもとになっているものもいろいろありますね。
自分の子どものため、大切な誰かのために精一杯生きる、奉仕することで喜びを感じる方も多くいます。
しかし、相手ばかりを優先した生き方で、自分をおざなりにしてしまうことも。
自分を大事にすることについて、一緒に楽しくお話いたしましょう。

みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。

会場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場8」は3月24日、「コミュニケーション広場9」は4月14日(日)の開催の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ryucoach at 05:00│Comments(0)柳原 達宏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
孤独であっても、孤立しない受験シーズンに聞こえた言葉