定年後のコミュニティへの参加一面の菜の花

2019年04月04日

チャレンジを選ぶ



新しい年度が始まりましたね。 本日の担当は、川本正秀です。


分かれ道に来たとき、あなたは大変そうな道、楽そうな道、どちらを選んできましたか?


人生は、常に選択の連続ですね。
朝起きて、まずすること。顔はどこからあらうか?朝食は何から食べます?
着ていくものは?持ち物は?はいていく靴は?・・・・

私は、迷う時もあれば、すんなり決められる時もありました。
あなたが選ぶ時の「決め手」は、何でしょうか?
他人の目ですか?それとも自分の第六感?


友人との関係がギクシャクして相談にみえた女性です。

「私は、私らしい道を決めたいのです」
「そこは大切ですよね。あなたが考えるあなたらしさ、とは何ですか?」
「一言では言いにくいですね」
「そうですよね。そこを、あえて言うと?」

自分の生い立ちから性格など、しばらく話してくれました。
言葉や表情から、答えを教えてほしい、という気が伝わってきました。

「はじめに申し上げたように、私は正解を持っていませんが、当事者であるあなたが解決策を見つけるお手伝いをすることはできます」
「はい、わかっています」
「私が感じていることを言ってもいいですか?」
「はい」
「あなたはここに来るまでに、いくつかの解決方法を考えてきましたね」
「え、わかりますか?」
「ええ。あなたは、悩みながらも前に進むために自分で考えられる人だと感じますから」
「ありがとうございます」

こちらに向けた顔に真剣さが増してきました。


「あなたの考えの中で、一番楽だと思う方法を話してください」
「え〜と、一番楽なのは、・・・・」
「なるほどね」

私は、さらっと言って続けます。相手の顔を見る目に少し力を入れて。

「じゃあ、一番大変だけど今後にもいい影響があって、がんばる価値があると思う方法は?」
「はい、・・・・・・・・・・・・・・」


誰でも、つらいときは何とかしてこの場を切り抜けようと、楽な方法を選びがちです。
「苦しさから抜け出す」という目標ならば、それでもいいかもしれません。

人との関わりは、その場限りという単純なものばかりではないでしょう。
ご縁のある人ならば、今後、どこでどのように関わるかわかりません。

だから、難しくても、一時的に嫌な思いをしても、完全修復することを考えたいですね。
高いハードルから逃げず、乗り越えようとチャレンジすることが肝心だと思います。

私としては、どうか手っ取り早くて楽な方法は選ばないで、と祈る気持ちです。
一生懸命やれば、もしうまくいかなくても、次につながる体験や学びは残りますから。


人との関わりばかりでなく、自分自身とどうつき合うかということも同じです。
迷った時には立ち止まって、自分としっかり向き合うことをおすすめします。

ここで手を抜くと、あとで誰かのせいにしたり、必要以上に落ち込んだりします。

ちょっとしたチャレンジを怠れば、身も心も脳もドンドン楽な方に向かいます。
しくじってから、「オーノー!」なんて言ってもあとの祭りです。

そして、ダラ〜ンとした締まりのない人間になるのがオチ、かもしれません。
せめて気持ちだけでも、イチローやカズのようなアスリートをめざしたいですね。
(これは、これまで私が体験した数えきれない失敗から学んだことです)



◆2019年4月14日(日)開催◆
『コミュニケーション広場9』

新しいスタートの4月、あなたも新たな出会いをされることでしょう。
人との関わり方やコミュニケーションについて、立ち止まって考えてみるのもいいのではないでしょうか?

今回のテーマは、『この春から、私が頑張りたいこと 〜 時代は平成から〇〇へ!〜 』
新元号も決まり、新しい時代のスタートはもう目の前。
何かを始めたり、チャレンジするのにもきっとよいタイミングではと思います。
4月のこの時間は、自分の新しい取り組みや計画などを持ち寄って、楽しくお話ししながら具体化・発展させていきましょう。
みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。

開催日:2019年4月14日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【この春から、私が頑張りたいこと 〜 時代は平成から〇〇へ!〜】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場10」は5月26日(日)、「コミュニケーション広場11」は6月23日(日)に同じ時間・会場の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定年後のコミュニティへの参加一面の菜の花