令和の時代は幸福度をグーンと上げたいですね切り替えのヒント

2019年05月02日

正直に言ってくれてありがとう    


あなたは、「令和」をどんな時代にしたいですか? 
本日の担当は、川本正秀です。


セミナーの中では、あなたのことを一番よく知っているのはあなた自身です、と言っています。
しかし、自分のことを理解しているようで本当はあまりわかっていないかもしれない、と感じるときもあります。

あなたには「正直に言ってくれる人」がいますか?


散歩の途中で、河川敷の少年サッカーの練習をしばらく観ていました。
休憩になって、ある親子の会話が聞こえてきました。

「ボク、がんばってたでしょう?」
「すごかったね!絶対、Jリーグの選手になれるよ!」

子どもだからって、そんな適当なこと言っちゃっていいの。
励ます意味で言ったんだろう。
いやいや、だからといって、絶対なれる!は言いすぎでしょう。
後でウソに傷つくのは子どもだからねえ。

子どもは無限の可能性を持つ?
だったら、みんな思い通りになれちゃうよ。
そのなれの果てがこうだもんなあ・・
あとで、ちょっと言いすぎた、じゃすまないかもしれないね

私の中では、一瞬にさまざまな「声」が飛び交いました。
親子の会話の「何」に反応したのかなあ。


「子どもは、ほめて育てるといい」
「いや、ほめてばかりいたんじゃ、挫折を乗り越えられない」

いろんな考え方がありますが、そう言い切るのが最も×かも。


ある知人の話です。(少し前)
野球をやっていた子どもがイチローのようになりたいと言い出しました。

「がんばれば、イチローと同じ大リーガーになれるかもね」
「ほんと!やったー!」

でもここで終わらずに、父は子どもに尋ねました。

「今のまま続けたら大リーガーになれると思うかい?」
「よくわからないけど・・」
「じゃあ、イチローになるにはどうしたらいいかなあ?」
「いっぱい練習する」
「そうだ、練習だね。どれくらいやる?」
「イチローは毎日やったらしいよ」
「お前はどうする?」
「ボクも毎日やる。そうしたらなれる?」
「運がよければ、なれるかもしれない。でも、もしなれなかったらどうする?」
「大丈夫。今は練習をガンバルだけ!」

この子は、がんばりましたがイチローにはなれませんでした。
しかし、アメリカの大学に留学し、スポーツ関係の会社に入り、野球用具を担当して大リーガーとも関われたそうです。


私たちは、自分の目で自分の後ろ姿は見られません。
だから、本当のことを正直に言ってくれる人が必要なのです。

主観や思い込みによって、的確な判断ができないことは案外多いものです。
自分の軽率な発言や行動が、ある人の心に重く受け止められ続けることもあるでしょう。

ややおせっかいな私は、思ったこと感じたことを素直に伝えることが時々あります。
必ず、「今感じていることを正直に言っていいですか?」と了解を得てから。

もちろん、ご迷惑なこともあるでしょうし、感謝されることもあります。
しかし、伝えずに黙っていることは、私自身への正直さをも裏切ります。

幸運なことに、私には気づかないことを正直に言ってくれる人がいます。
だから、その人の言葉にどんなことを感じたとしても、必ずこう言います。

「正直に言ってくれてありがとう!」



『コミュニケーション広場10』開催のご案内です。

◆2019年5月26日(日)開催◆
『コミュニケーション広場10』

あなたは今、毎日さわやかな気分で生活していますか?
新しい環境でがんばっている方、思ったようにいかない方もいるでしょう。
人との関わり方やコミュニケーションについて、立ち止まって考えてみませんか?

今回のテーマは、『 あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜 』
生活の中で、ちょっと頑張る必要があったり、きびしい局面に置かれたりした時、あるいは、なんか疲れたなあ…という時に、あなたを元気にしてくれる「元気の素」は何でしょうか?
みなさんの「元気の素」をシェアしながら、お話しいたしましょう!
みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。


開催日:2019年5月26日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場11」は6月23日(日)、「コミュニケーション広場12」は7月14日(日)に同じ時間・会場の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
令和の時代は幸福度をグーンと上げたいですね切り替えのヒント