あなたが描く“REIWA”ってかまってほしい〜!

2019年05月13日

私違います

こんにちは
今日の担当は大石稜子です。

新緑が美しい季節となりましたね。


人生も確実に後半であると確信する私は

若い方の瑞々しいお肌を目にすると

思わず目を奪われます。


最近ジムで知り合った方でフランス人形と言いますか、

女優さんのように美しい方がいらっしゃいます。


とても謙遜するので私が

「本当にお人形さんのようなお顔立ちだし

 お肌もきれいでうらやましい」

と言いました。

彼女Aさんは

「いえいえいえ、ちがいますよー

と手を振りながら否定します。

あまりに力んで否定されるので、

美しいとかお顔のことを言わない方が良いのかな?と考えました。


すると次の日はAさんから近づいてきて、

「息子にね、大石さんにこう言われたと言ったら、

 ✖✖とひどいことを言われました」

とおっしゃるじゃあありませんか。

「男の子だからテレ隠しかしらね」

と返すと、

違いますよー

とまたまた手を振り全身で否定するのです。


私と同じ世代の方たちが

皆同じような経験をしていたようで、

Aさんを囲んだときなど、

皆さんが口々に、

「あなたは本当にきれいよ。女優さんみたい」

とか、自虐的に

「私たちからしたら白くてシミ一つない貴方がうらやましいのよ」

などど褒めます。

こんな井戸端会議が何度も繰り返される日々は平和です。


褒められるAさんが、

本当はうれしいのか迷惑なのかわかりませんが、


「いやいや違うんです違・い・ま・す。
 
ここにシミもあるし、ぶつぶつもあるんです」

と、ものすごく力んで否定するので、

「すごい否定の仕方ね」

と、笑えて来ました。


最近は、

Aさんとは、否定の仕方が面白い方となっております。


私たちおばちゃんのアイドルのようなAさん、

「私違います」というニックネームが付きそうです。




『コミュニケーション広場10』開催のご案内です。

◆2019年5月26日(日)開催◆
『コミュニケーション広場10』

あなたは今、毎日さわやかな気分で生活していますか?
新しい環境でがんばっている方、思ったようにいかない方もいるでしょう。
人との関わり方やコミュニケーションについて、立ち止まって考えてみませんか?

今回のテーマは、『 あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜 』
生活の中で、ちょっと頑張る必要があったり、きびしい局面に置かれたりした時、あるいは、なんか疲れたなあ…という時に、あなたを元気にしてくれる「元気の素」は何でしょうか?
みなさんの「元気の素」をシェアしながら、お話しいたしましょう!
みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。


開催日:2019年5月26日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場11」は6月23日(日)、「コミュニケーション広場12」は7月14日(日)に同じ時間・会場の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************










ryokograndma007 at 05:00│Comments(0)大石 稜子 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あなたが描く“REIWA”ってかまってほしい〜!