かまってほしい〜!心のノート

2019年05月20日

ストレスコントロール(その1)

今日の担当は山村です。
10連休というGWが終わり、なんとなく疲れがたまってくるころですね。
皆さんはお元気ですか?

タイムリーなこの時期に、ある高校生のクラスを対象にストレスについてお話をさせていただく機会がありました。
何回かにわけて、高校生にどんな話をしたのか、シェアしてみたいと思います。

※一部主旨、内容をそこねない程度に変更してありますことご了承ください。

↓ここから

現代はストレスの時代。
私たちの周りにもたくさんのストレスがありますね。
来週から始まる中間試験がストレスだ!という人もいるかもしれません。
なんとなくイライラしていたり、もしかしたら余裕がなくて友達の相談にのってあげられないという人もいるかもしれません。
不安でスマホが手放せないあなた、もしかしたらそれもストレスが原因かも?


まずはストレスの基本理解からお話します。
ストレスは風船とその風船を押す指の図でたとえられます。
風船は私。
そしてその風船を押す指がストレッサー(ストレスの原因)です。
指が風船を押したとき、風船に凹みができますが、このへこみ具合のことをストレスサインといいます。
風船(私)が指に反発して押し返そうとする力のことをストレスといいます。

つまり、ストレスとは「周囲に起こった出来事に対して私たちの心身がその状態に適応しようとしてエネルギーが発生している生体反応」のことです。
ストレスの語源は物理学用語だそうです。
「ゆがみ」とか「ひずみ」という意味があるそうです。

ストレッサー、つまりストレスの要因、原因となるものですが、皆さんはどんなことがストレッサーですか?

え?この授業がストレッサーですって?(笑)
それは大変申し訳ありません。(もちろん冗談でのやりとりです!)

ストレッサーは大きく二つに分類でき、一つが物理的刺激、もう一つが心理的刺激です。

物理的刺激というのは、暑い、寒い、痛いなどいわゆる環境です。
確かにおなかが痛いとか、ジメジメして蒸し暑い、嫌なにおいがしているなどというのはストレスの原因になりますね。

二つ目の心理的刺激というのは、叱られたとか無視されたとか嫌なことを言われたということ。
主に心に影響を受ける様々な出来事で、日常の些細な出来事はデイリーハッスルといわれています。友人や家族など人間関係のトラブルのことです。

そして、人生で起こる重要な出来事、これをライフイベントといいますが、これも心理的刺激です。
例えば親しい人の死や引っ越し、就職や入学など新しい環境に入ることも実は心に影響を与えています。実は結婚や出産などの嬉しい出来事も心理的刺激の一つなのです。
あまりにも短期間にライフイベントがたくさん続くと、鬱病になりやすいという研究データもあります。
つまり、自分にとって、良いことも悪いこともストレッ
サーになりうるということですね。

みなさんは受験生。
ライフイベント的に見てもストレッサーが増える時期かもしれません。
今、どんなことがストレッサーとしてありますか?
自分のストレッサーに気づいていますか?
ストレッサーが大きくなってきたときに現れるストレスサインにはどんなものがあるでしょうか?
ちょっと考えてみてください。

と、しばらく周りの友達と話をした後、
ストレスレベルをチェックするワークシートを配布。
各自でストレスチェックをして、集計をしてみました。

こんな感じで授業は和やかにスタートしていったのでした。
皆さんも、授業に参加されているつもりで、
ご自身のストレッサーについて考えてみてくださいね。

では続きはまた…。




『コミュニケーション広場10』開催のご案内です。

◆2019年5月26日(日)開催◆
『コミュニケーション広場10』

あなたは今、毎日さわやかな気分で生活していますか?
新しい環境でがんばっている方、思ったようにいかない方もいるでしょう。
人との関わり方やコミュニケーションについて、立ち止まって考えてみませんか?

今回のテーマは、『 あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜 』
生活の中で、ちょっと頑張る必要があったり、きびしい局面に置かれたりした時、あるいは、なんか疲れたなあ…という時に、あなたを元気にしてくれる「元気の素」は何でしょうか?
みなさんの「元気の素」をシェアしながら、お話しいたしましょう!
みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。


開催日:2019年5月26日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場11」は6月23日(日)、「コミュニケーション広場12」は7月14日(日)に同じ時間・会場の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



schoolcoach at 05:00│Comments(0)山村 真理子 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
かまってほしい〜!心のノート